朝食お弁当に!しめじと青のりのだし巻き卵

朝食お弁当に!しめじと青のりのだし巻き卵の画像

Description

しめじの旨味と青のりの風味が白だしとよく合います。ボリューム、栄養もあり、朝食の1品やお弁当にもおすすめです。

材料 (2人〜3人分)

3個
1/3パック
たっぷり
☆白だし
小さじ2と1/2
☆砂糖
小さじ2強

作り方

  1. 1

    しめじを微塵切りにする。
    卵に☆を入れてよく溶いておく。

  2. 2

    卵焼き用のフライパンにサラダ油を入れる。(卵の量が多いので、側面にも全て油が付くようにキッチンペーパー等で伸ばす)

  3. 3

    2のフライパンでしめじがしんなりするまで炒めたら
    卵を入れて、いつも通り巻いて卵焼きを作れば完成。

コツ・ポイント

しめじが入って分量が多いので、側面にも油をしっかり塗ってください。やや多めがいいです。我が家では焼き過ぎずにややとろみを残すのが好きです。

このレシピの生い立ち

しめじが少し余っていたので、入れてみたら美味しくて定番になりました。
レシピID : 3301267 公開日 : 15/07/26 更新日 : 15/07/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
三段目
とても美味しくできました!ありがとうございます!

ありがとうございます♡美味しくできて良かったです^_^!

写真
kuihua
しめじの旨みと青のりの香りが最高でした♡ご馳走様でした(*^^)

青のりの香りがいいんですよね〜♪卵と合う〜♪れぽ感謝です♡

初れぽ
写真
CH1D0N
しめじ入りいいですね♪ボリュームがあって、食べ応えありました☆

レポありがとうございます(^^)しめじの旨味がいいですよね♪