ハンバーグ手抜きデミグラスソースの画像

Description

このソースは オムハヤシのソースやミートドリアなど バリエーション豊富に使えます。

材料 (ハンバーグ6個)

1/2個
10〜20g
パン粉
大さじ4
大さじ4
塩胡椒・ナツメグ
少々
1個
1/3丁
ナポリタンソース
1袋
ハヤシライスのルー
1かけら
白ワイン(あれば)
大さじ1
大さじ1

作り方

  1. 1

    パン粉に牛乳を振りかけてふやかしておく。豆腐はペーパータオルに包んだりして軽く水切りしておく。

  2. 2

    写真

    玉ねぎはみじん切りして真ん中にマーガリンをのせ ふんわりラップして レンジで1分半加熱する。そのあと 冷ましておく。

  3. 3

    写真

    ①のボウルに挽肉 玉ねぎ 卵 豆腐をいれ 塩胡椒・ナツメグをいれ こねる。

  4. 4

    写真

    フライパンに油をひき ハンバーグを形成して 焼く。中火くらいで 蓋をして、肉の色が変わり始めたら ひっくり返す。

  5. 5

    写真

    ひっくり返してもいちど 蓋をして3分くらい。押して 透明な肉汁が出たらOK

  6. 6

    ハンバーグを取り出したフライパンに白ワインと水を入れてアルコールを飛ばす。

  7. 7

    写真

    レトルトナポリタンとハヤシライスのルーを入れて ルーが溶けたら完成。

コツ・ポイント

ハヤシライスのルーだけでなく ビーフシチューやハッシュドビーフのルーでも 大丈夫です。ハンバーグには豆腐が入ってるので 水が出るため捏ねたらすぐ焼いてください。

このレシピの生い立ち

時間がなくても 美味しいデミグラスソースもどきができます!ハンバーグに豆腐をいれるとふんわり カサ増しできます。
レシピID : 3302078 公開日 : 15/07/17 更新日 : 15/10/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート