基本の塩麹【ヨーグルティア】の画像

Description

塩麹の魅力に今頃気付きました。市販品では量が追いつかないので、発酵機を購入して手作りしてみることに!

材料 (塩分濃度15%)

米麹
200g
60g
200ml
……
……
ヨーグルティア
1台

作り方

  1. 1

    写真

    タニカ電器のヨーグルティアという発酵機です。アマ○ンでお安く手に入れることができました。

  2. 2

    材料を容器に入れて軽く混ぜ、58度8時間で加温。指で米が潰せる柔らかさになっていれば完成です。

  3. 3

    ※乾燥米麹を使う場合の水分量は、1.5倍の300mlで行います。

  4. 4

    ※公式レシピには6時間とありますが…特に乾燥米麹を使う場合は芯が残りやすいのと、糖化を進めさせたいので8時間としました。

  5. 5

    ※60度以上で麹菌が失活してしまうので、念のため58度としています。

  6. 6

    ※冷蔵庫で保温していても、菌が生きていると発酵は進みます。しばらく使わないなら、時々酸素の入れ替えを!

  7. 7

    ※完成後に失活させたい場合は次の方法でどうぞ!①ビニール袋に移し、沸騰湯で5~10分煮るor②温度管理できるレンジでチン

コツ・ポイント

・容器の消毒方法は取説に書いてある通りに行います。
・400g程度できるので、小分けして冷凍保存してもいいですね!
・もっとたくさん作りたい場合、塩は米麹の30%を加えてください。水は等量を加えてください。

このレシピの生い立ち

基本の塩麹です。
レッツクッキングー!
レシピID : 3302344 公開日 : 15/07/17 更新日 : 15/11/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
mikimatsu
自家製麹で作りました。これから、色々な料理に使いたいです。

自家製麹?!すごい!つくれぽ、ありがとうございます!

写真
ママなっつん
こんなに早く出来るなんて!!また塩麹のある生活に戻れます。笑

つくれぽありがとう〜〜

初れぽ
写真
applemark
これで塩麹生活できます✨

塩麹で美味しく楽しくお料理してください~!