
| 明治ミルクチョコレート(板チョコ) | |
| 2枚(70㌘×2枚) | |
| クリームチーズ | 200㌘ |
| サワークリーム | 90~100㌘ |
| 卵 | 2個 |
| 生クリーム | 200cc |
| 砂糖 | 90㌘ |
| レモン汁 | 大2 |
| 薄力粉 | 大3 |
| ボトム(土台) | レシピ326388 |
*ボトム*チーズケーキの土台作りはレシピ326388を参照。細かく砕いた生地をシートを敷いた型に入れる。乾燥した生地なのでぎゅぎゅっと押し込まなくて良い。
チョコ以外の全ての材料をフードフロセッサーに入れてトロトロになるまで放っておく。(混ざっていない箇所があればゴムべらなどで突いてこする)
オーブンを160度で予熱し始める。
包丁などで砕いたチョコレートをボールに入れ、それより少し大きなボール(か鍋)に60度のお湯を用意し、入れる溶かす。(湯煎のボールに薄手の布巾を入れておくと滑らず溶かしやすいです)低くなれば湯煎を足して調節して60度をキープさせください。
1に溶かしたチョコが入れれるのであればフードプロセッサーに入れ更に混ぜる。
入れられそうにない場合は一端フードプロセッサーからボールに移し、溶かしたチョコをいれ泡立て器でしっかり混ぜる。
4を流し込み、軽く数回型ごと落とし空気を抜く。160度のオーブンで60分焼く。途中、焦げそうであればアルミホイルをかぶせる。
焼けたら型ごと完全に冷まし、型から抜きラップをして冷蔵庫に入れておく。1日寝かせておくとより美味しいです。お好きにデコレーションして切ってご賞味下さい。
| 外部ブログ用 |
|---|
コメント