万願寺唐辛子とアンチョビベーコンのパスタ

万願寺唐辛子とアンチョビベーコンのパスタの画像

Description

《カテゴリ承認》感謝!☆手早く簡単にできて満足できる味☆白ワインとベーコンの香り・にんにくとアンチョビの味が決め手です!

材料 (2人分)

万願寺唐辛子か神楽南蛮
6~8本か2~3個)
にんにく(つぶして粗みじん切り)
大1かけら
オリーブ油
大さじ2
白ワイン
50ml~100ml

作り方

  1. 1

    写真

    材料はこれだけです。

  2. 2

    写真

    にんにくはつぶして粗みじん切り、万願寺唐辛子や神楽南蛮はヘタをとりタネごと斜めか千切り、ベーコンは脂が出やすい形に切る。

  3. 3

    写真

    フライパンにオリーブ油とにんにくを入れて中火にかけ、油に香りをうつす。

  4. 4

    写真

    ベーコンも加えて半分ていど脂を出す。

  5. 5

    写真

    万願寺唐辛子、または神楽南蛮の千切りを加えて中火で半分ほど炒めたら、

  6. 6

    写真

    万願寺や神楽南蛮を炒めながら、油の中にコンソメキューブ1個を入れて、やわらかくなったらくだいてしっかりと混ぜ炒める。

  7. 7

    写真

    アンチョビペーストかアンチョビを細かくきざんだものを加えてさっと炒める。

  8. 8

    写真

    白ワインをお好みの分量(写真は50ml)加え、

  9. 9

    写真

    そくざに、フライパンの中の油とワインの水分をしっかりと混ぜ合わせてソースを作る。ここが一番のポイントです!

  10. 10

    写真

    袋の表示よりも1分ほど少なく茹でたパスタを素早く加えて、パンをあおりながらソースを吸い込ませたら完成。

  11. 11

    写真

    サラダを1品加えるだけで、満足なランチになりますよ!

  12. 12

    写真

    《2015年10月22日追記》
    “アレンジオイル・塩系パスタ”のカテゴリに承認して頂けました。
    ありがとうございます!

コツ・ポイント

・万願寺唐辛子と神楽南蛮はヘタだけ取りタネと白い所も使う
・神楽南蛮が手に入ればそちらを使う方がピリッとして美味しい
・オリーブ油とアンチョビと白ワインの分量はお好みの比率に変えて!
・9でしっかり混ぜ合わせるのが一番のポイント!

このレシピの生い立ち

新潟県の地方野菜の神楽南蛮作りたかったのですが、手に入らなかったので、辛味は少ないけれど入手しやすい万願寺唐辛子で代用しました。レシピのベースは、自己流ワンパターンの“にんにく・ベーコン・アンチョビ・白ワイン”です。
レシピID : 3303061 公開日 : 15/09/05 更新日 : 15/10/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
kotaro0329
キャベツも入れてボリュームアップ。

有難うございます☆キャベツプラスの完成写真とても美味しそう!