卵白だけの真っ白シフォンケーキの画像

Description

卵白だけ残ってしまったので、真っ白なシフォン焼いてみました。使いかけのアーモンドプードルがあったので、それも投入!やさしいけどいい味になりました。

材料 (17cmシフォン型)

サラダ油
40cc
牛乳
80cc
小麦粉
60g
小さじ1/8
■卵白
200g(5個分)
■砂糖
60g

作り方

  1. 1

    *下準備 * ・オーブンは 170度にセットして 余熱しときます。

  2. 2

    ・【サラダ油】に【牛乳】を加え、泡だて器でよく混ぜます。

  3. 3

    ・【アーモンドプードル】と【粉類】をふるいながら加え、泡だて器でぐるぐる よく混ぜます。・生地がなめらかになったら、バニラエッセンスを加え混ぜる。

  4. 4

    ・【卵白】に【砂糖】を少しづつ加えながらつのがしっかりたつまで、泡立てます。(ハンドミキサーで8~10分)  ⇒ 「メレンゲ

  5. 5

    ・3の生地に メレンゲの1/3量を加え、泡だて器でよーく混ぜます。・残りのメレンゲの1/2量を加え、ヘラに持ち替えて、泡をつぶさないようにさっくりと混ぜます。・残りのメレンゲに混ぜ合わせた生地を投入して、さっくりこ。

  6. 6

    ・シフォンケーキ型に流しいれ、オーブンで170度 40分焼きます。・焼きあがったら、ビンなどの上でひっくり返して冷まします。

コツ・ポイント

・アーモンドプードルがなかったら、全部小麦粉でもOK。あっさりしたお味になると思います。

このレシピの生い立ち

「しっとりシフォンケーキ 著/赤堀博美」のヘルシーシフォンを参考に、作りました。アーモンドプードルをいれてみたら、あらおいし♪
レシピID : 330347 公開日 : 07/02/15 更新日 : 07/02/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
◎mico◎
ふわふわ美味♪次、頑張ります(泣)!

つくれぽありがとうございます。真っ白で、きれいですね!

初れぽ
写真
keimama
ちょっと膨らみがイマイチでしたが,しっとり美味しかったです♪

つくれぽありがとうございます♪素敵な写真にうっとりです☆