鮭ムニエルのホワイトソースの画像

Description

イオンで鮭が美味しそうだったので、買ってしまいました。簡単なムニエルにしましたが、ホワイトソースを急きょ追加です。

材料 (3人前)

3切れ
小さじ2
塩コショウ
適量
ハーブ塩
適量
大さじ3
オリーブオイル
大さじ2
マーガリンorバター
大さじ1
ホワイトソース
1/2個
大さじ1
100㏄
塩コショウ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    鮭の切り身をバットに並べ、塩をふり、10分程置きます。
    表面に出た水分をキッチンペーパーで取り除きます。

  2. 2

    写真

    塩コショウ・ハーブ塩をふって、小麦粉を全体にまんべんなくつけます。

  3. 3

    写真

    中火のフライパンにオリーブオイルとマーガリンを入れ、マーガリンが溶け香りが出たら、鮭を入れます。

  4. 4

    写真

    片面が焼けたら、フライ返しでひっくり返してください。なるだけ油がたまっているところで揚げる感じで焼いてください。

  5. 5

    写真

    鮭が焼けたら、皿に盛り付け、同じフライパンでタマネギを炒め、火が通ったら小麦粉・牛乳・塩コショウでソースを作ります。

  6. 6

    写真

    ソースを皿に盛った鮭にかけて完成です。付け合せは平日のおかずのあまりです。

コツ・ポイント

少量の油で揚げるようにフライパンで焼いてください。油がフライパンの外側にたまるので、そこで焼いています。

このレシピの生い立ち

何の変哲もないムニエルですが、さみしかったので急きょタマネギに小麦粉を絡めて牛乳をいれ、ホワイトソースをつくりました。
レシピID : 3303656 公開日 : 15/07/18 更新日 : 15/07/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
koodo
ホワイトソース初めて作りましたが、美味しくできました^o^

れぽ有難うございます。初めてのホワイトソース美味しそう。感謝

初れぽ
写真
スタイリッシュママ
ホワイトソース好きです♪鮭のムニエルにもよく合うのですね!

私もホワイトソース好きです。鮭に合いますよね!れぽ感謝です!