ステーキに♪和風オニオンソースの画像

Description

美味しい牛肉をジュジュっと焼いたら、ご飯が進む和風のソースをたっぷり添えて。おうちで絶品ステーキの完成です♪

材料 (ソースは4人分)

人数分
お肉の枚数分
にんにく(薄切り)
1片
塩・黒胡椒
少々
赤ワイン
大さじ1
(和風オニオンソース)
1/4個
醤油
大さじ2
本みりん
大さじ1
砂糖(はちみつ)
大さじ1/2
純米酢
小さじ1/2
おろしにんにく
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎをすりおろして、汁ごと他の材料と一緒に耐熱容器(吹きこぼれないように少し大きめの耐熱ボウル)に入れてよく混ぜる。

  2. 2

    写真

    600wのレンジで2分加熱。様子を見ながら1分づつ追加で加熱する。軽く煮詰まれば完成。

  3. 3

    ステーキ肉はサーロインなら筋切り他の部位は叩いて形を戻す。お肉は冷蔵庫から出して15分〜置き常温に戻して塩黒胡椒を少々。

  4. 4

    フライパンを熱して牛脂を溶かしガーリックチップを作り一旦取り出す。フライパンを強火にし牛肉を表面から入れて1分加熱。

  5. 5

    ひっくり返して赤ワインを加えてフランベしたら30秒程焼く。火を止めて30秒置いておく。(ミディアム)

  6. 6

    ステーキにガーリックチップとソースを添えて完成。ソースは好みでかけたりお肉につけて。

コツ・ポイント

※フライパンは煙がもくもくするまで熱してから牛肉を入れる。
※新玉ねぎの方が美味しいですが、加熱や砂糖等で調整すれば普通の玉ねぎでも。
※ソースはたくさん作ってチキンステーキや野菜炒めにかけても美味しいです。

このレシピの生い立ち

おろしポン酢もいいけれど、にんにくがきいた醤油味の和風ソースでいただきたくて。味をみながら調整しました。
レシピID : 3303801 公開日 : 15/07/18 更新日 : 16/06/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
maayuupi
お肉焦げたけど、ソースがめちゃめちゃおいしかったです♡

とっても美味しそう♪嬉またぜひ☆素敵なつくれぽ感謝です♬

写真
ゆかたぬき♪
玉ねぎのみじん切りで。美味しかったです♪ありがとう(≧∇≦)

とっても美味しそう♪嬉こちらこそ☆素敵なつくれぽ感謝です♬

写真
camellia39
息子へのご褒美ステーキに。はちみつプラスでおいしかったです♪

とっても美味しそう♪ご褒美豪華ですね☆素敵つくれぽ感謝です♬

写真
ちま子☆
ニンニクいれすぎちゃいました。でも玉ねぎいっぱいで健康的!

とっても美味しそう♪嬉またぜひ☆素敵なつくれぽ感謝です♬