大豆粉でクリームチーズとジャムのパン♡

大豆粉でクリームチーズとジャムのパン♡の画像

Description

糖質制限ダイエット中の主食として、美味しく楽しくつくっちゃおう!

材料 (8個分)

ジャム
冷凍ミックスベリー
大さじ3
液体甘味料
大さじ3
ココナッツオイル
お好みで
パン生地
85g
グルテン粉
90g
甘味料(粉)
8g
3g
ぬるま湯35度くらい
80g
オリーブオイル
16g

作り方

  1. 1

    ジャム★鍋にココナッツオイルを熱し、冷凍のミックスベリーと甘味料をいれ煮ます。とろみがでたら出来上がり

  2. 2

    パン★耐熱ボウルに大豆、ふすま、グルテンの粉を振るい入れ、塩、甘味料も入れてざっくり混ぜる。

  3. 3

    真ん中に窪みをつくり、そこにドライイーストを置く、イーストの上からぬるま湯をかけ溶かす。

  4. 4

    混ぜて、粉っぽさが無くなったら、オリーブオイルを加え、混ぜる。まとまったら台の上に取り出し叩きこねる。

  5. 5

    表面がツルんとしたらコネ終わり。ボウルにオリーブオイルを塗り生地を入れてラップをし、一次発酵。35度くらいで40分くらい

  6. 6

    2倍くらいに膨らんだらボウルから出してグーでガス抜き。包丁などで8等分にしたら湿った布をかぶせ10分休ませる。

  7. 7

    終わったら一つずつ丸め、めん棒でペラペラにして、ジャムとクリチを混ぜたものを真ん中に置いて、小籠包みたいに包む。

  8. 8

    包んだ面を下にしてクッキングペーパーを敷いた天板に置く。お好みでクルミをぶっさしてください^_^

  9. 9

    二次発酵、霧吹きをして、35度くらいで50分くらい。10分毎に霧吹きをするとふわっとなります!

  10. 10

    まぁまぁ膨らんだら、200℃に予熱したオーブンで10分焼く。

コツ・ポイント

パン生地はこまめに霧吹きして乾かさないようにするとよく膨らみますよ!

このレシピの生い立ち

デトックスウォーターで使ったフルーツが余ったのでジャムとクリチを混ぜてパンに入れてみました!
レシピID : 3304101 公開日 : 15/07/19 更新日 : 15/07/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート