玉子も鶏も豆腐とハーフ♪ヘルシーそぼろ丼

玉子も鶏も豆腐とハーフ♪ヘルシーそぼろ丼の画像

Description

玉子&豆腐、鶏&高野豆腐のそぼろ丼♪大豆の栄養もしっかり摂れて美味しくヘルシー(^^♪言わなきゃ誰も気付きません(笑)

材料 (4人分~6人分)

3個
1/2丁
200g
2~3枚
お好みの調味料(今回は醤油、みりん、塩)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    豆腐に重石をし水切りしておく。
    高野豆腐はおろし金ですりおろしてから、水を加えて柔らかく戻す。

  2. 2

    写真

    中華鍋に卵と豆、お好みの調味料(私は塩、みりんと醤油少々)を入れ、泡だて器で細かくほぐす。油はひかなくてOK.

  3. 3

    写真

    コンロにかけ、泡だて器で混ぜ合わせながら中火炒る

  4. 4

    写真

    こんな感じになったら玉子そぼろは完成。他の容器に移します。

  5. 5

    写真

    玉子を移し終えた中華鍋に、鶏ひき肉と軽く絞った高野豆腐、お好みの調味料(私は醤油とみりん)を入れます。

  6. 6

    写真

    中火にかけて泡だて器で混ぜながら炒ります。

  7. 7

    写真

    炒りすぎると高野豆腐がパサパサになるので、少し水分が残るくらいで火を止めます。鶏そぼろも完成!

  8. 8

    写真

    あとはご飯の上にのせれば完成です。

コツ・ポイント

味付けはそれぞれお好みでどうぞ。高野豆腐は少し粗目のものが混ざったほうが鶏っぽさが増し、食べ応えも出ます。

このレシピの生い立ち

とにかくよく食べる我が家の男性陣。コレステロールも気になるし、大豆の栄養もたっぷりとって欲しくて考えました。
レシピID : 3305384 公開日 : 15/07/19 更新日 : 17/10/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート