簡単*バナナアイスの画像

Description

カロリーを抑えました。撹拌なしでシャーベット、半解凍でジェラート風、丁寧撹拌でアイス。(※)はメモ参照して下さい。

材料 (約5人分/容量600ml以上の容器使用推奨)

大1本(10.参照)
レモン汁
小2
メープルシロップ
大1
1カップ
◎砂糖
30g〜(10.参照)

作り方

  1. 1

    写真

    予めレモン汁を入れておいたボウルに、皮を剥いたバナナを適当な大きさにちぎりながら加える。

  2. 2

    写真

    フォークでピュレ状に潰し、レモン汁となじませる。レモン汁の代わりにラム酒(材料外)等でも良いです。

  3. 3

    写真

    メープルシロップを加え、ホイッパーでよく混ぜる。

  4. 4

    写真

    小鍋に◎の材料を全て入れる。弱火にかけて、木べらで混ぜながら砂糖を溶かし、粗熱をとる。

  5. 5

    写真

    4.を3.に加え混ぜる。

  6. 6

    写真

    5.をタッパー等に流し入れ、冷凍庫で冷やし固める。金属製の容器がおすすめ。これも予め冷やしておくと良いです。

  7. 7

    写真

    固まってきたらスプーン等で撹拌し、再度冷凍(シャーベット風がお好みならこの工程は略)。なめらかにしたい場合は同じ作業を数回繰り返す。

  8. 8

    写真

    【ポイント①】面倒な撹拌はハンドミキサー等を使うと楽。ふんわりする上に、一度の撹拌で済みます。

  9. 9

    写真

    再び冷凍庫に入れて冷やし固め、器に盛って完成。トッピングはお好みで。なくても良いです。

  10. 10

    写真

    【ポイント②】バナナは皮付きの状態で200g/1本を使用しましたが、細めなら2本必要。多少前後して構いません。必要に応じ、甘味はメープルシロップではなく砂糖で調節して下さい。

  11. 11

    写真

    くるみやレーズン、チョコチップ等を混ぜても美味。お好みでどうぞ。

コツ・ポイント

✿手順4/砂糖が溶ければ良いだけなのでぬるめに。✿ココナッツミルクパウダー(※)がなければ、ココナッツファインでも可。以前はそれで作ってました。好みによりますが、ココナツファインを軽くローストしておいて加えると、それはそれで別の食感が楽しめて美味。✿低脂肪乳&低脂肪生クリーム使用でも充分おいしくできます。より濃厚にしたい場合は生クリームの割合を増やして下さい。

このレシピの生い立ち

✿牛乳と生クリームの賞味期限が迫っていた。おまけにバナナも熟し過ぎていた。なので家にあるものと好きなもの総動員で救済。「できるだけ低カロリーで、かつ満足感も得られるように」と意識して作ったら美味しかった配合。
レシピID : 330547 公開日 : 07/03/31 更新日 : 08/03/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (13人)
写真
バカリャウ
黒バナナ救済!ほのかなココナッツの香りが美味しいヾ(〃^∇^)ノ

ココナツと合いますよね♪トロピカルな感じで☆有難うございます

写真
クレちゃん
チョコクッキーをトッピングしました♪バナナが引き立ってて美味♡♡

クッキー添え美味しそう♫お言葉も嬉しいです☆ありがとう^o^

写真
ちるは
半量に純ココアを入れてチョコ風味に☆スプーンでの攪拌時の味見が堪りません♡ご馳走様でした(ゝω・*)

1度で2つの味♪良いですね〜♫嬉しいお言葉もありがとうです☆

写真
ayash
真っ黒バナナが素敵に大変身しました!市販のアイスよりおいしぃ^^

チョコソースがけかな?美味しそう〜!ありがとうございます♫