話題の粉豆腐の煎り煮の画像

Description

栄養価も高くヘルシーな粉豆腐料理です。

材料 (2人分)

40~50グラム
1本
1/4本
大きめのもの1枚
1~2本
1ケ
1カップ
サラダ油
大さじ1
砂糖
大さじ2
しょう油
大さじ1
少々

作り方

  1. 1

    写真

    スーパーでやっと見つけました。

  2. 2

    写真

    干しシイタケを戻してください。

  3. 3

    写真

    写真の竹輪は大きかったので、今回は半分だけ使ってます。

  4. 4

    戻した椎茸、アスパラガス、人参は荒みじんに、竹輪は縦に4等分にして野菜と同じぐらいの大きさに切る。

  5. 5

    鍋にサラダ油が温まったら荒みじんにした椎茸、ちくわ、人参、アスパラを軽く炒める。

  6. 6

    5に油がなじんだら、椎茸の戻し汁を入れ、少し煮る。

  7. 7

    6が煮立ったら、砂糖、塩、しょう油を入れ、中火弱で5分程度煮る。

  8. 8

    具材に火が通ったら弱火にし、粉豆腐を入れ、5分程度煮る。

  9. 9

    8にとき卵を入れ、中火にして水分を飛ばす。だいたい2~3分程度。この時、焦がさないように注意。

  10. 10

    水分が飛んだら、火を止め、自然に冷ます。

コツ・ポイント

椎茸の戻し汁が1カップに満たなかったらお水を足して調整してください。砂糖、しょうゆ、塩は合わせておいて、入れるとうまくいきます。
最後にたまごでとじるのはコクを出すためです。

このレシピの生い立ち

これまで木綿豆腐で煎り豆腐を作っていましたが、水切りにも時間がかかるし、ついつい億劫に。そこで粉豆腐が栄養も高く、ヘルシーと聞き、やっとスーパーで見つけて挑戦。袋に紹介されていたレシピをアレンジして作ってみました。時短で簡単ですよ。
レシピID : 3305471 公開日 : 15/07/19 更新日 : 15/07/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
ミニートマト
次回はお肉も入れてみます!
写真
のらくろ猫
簡単で美味しい♪隠し味に生姜を加えました^^
写真
あやちん0816
わぁ☆これおいしいですね♡卵いいです♪甘めで子供たちもパクパク♡

作ってもらって嬉しいです。たくさん食べてね(^^)

写真
ぽりぽり拓庵
初めての粉豆腐☆ 優しいお味でとても美味しかったです♥♡

美味しそうですね。 つくれぽ、ありがとうございます。