
| ごぼう | 1/4本 |
| 大豆の水煮 | |
| 1/2袋(100gくらい) | |
| 鶏ひき肉 | 100g |
| 玉ねぎ | 1/4個 |
| しょうが、小麦粉 | 各小さじ2 |
| 玉子 | 1/2個 |
大豆の水煮をざるに上げ水を切り、フォークなどで荒くつぶす。玉ねぎはみじん切り、しょうがはすりおろす。
ごぼうは3cmくらいの長さの細切りにし、3分水にさらす。ざるに上げ水気を切り、ぬれたままラップをかけて電子レンジで2分加熱する。
合わせ調味料の材料(お湯1/2カップ・しょうゆ大さじ1強・みりん大さじ1弱・砂糖小さじ2)を混ぜ合わせる。
1、2、しょうが、小麦粉、玉子を手でよく混ぜる。ひき肉の粒がなくなるまでよく練る。
フライパンにごま油を敷き、中火でつくねを焼く。片面がこんがりきつね色になったら裏返し、弱火でこんがりと焼く。
3の合わせ調味料をつくねに回しかけ、中火にする。スプーンなどでつくねにかけながら煮からめて、汁気がなくなったら出来上がり♪
| 外部ブログ用 |
|---|
コメント