春雨サラダ(覚書)の画像

Description

初老にして初めて春雨サラダなんぞにチャレンジしました(‾▽‾;)

材料 ([家族構成]老人②人(うち①人→糖尿病)、初老①人)

①本(今回は160㌘使用)
②本
130㌘
ポッカレモン
大①
純米酢
大②
醤油
大③(キッコーマン減塩50%使用)
カラシ
お好み(チューブ使用。個人的に目がツン(T∀T)とくるくらいに。ちなみにちなみにカラシにも塩分はあるらしい)
黒こしょう
お好み
食べる時にお好みで↓
胡麻油、絵胡麻油

作り方

  1. 1

    写真

    お湯を沸かします。その間にキャベツをザクザクと千切り風に。どうせ茹でるんだからと適当です(´∀`;)

  2. 2

    沸いたらキャベツと春雨をガス代&時間節約に一緒に茹でます(使用した春雨に⑤分~⑥分と書いてあったので私は⑤分で)

  3. 3

    白いりごまからの調味料を混ぜ合わせておきます。混ぜ合わせた調味料は冷蔵庫で冷しておきます。

  4. 4

    写真

    茹で上がったら水切り&冷まします。個人的に春雨長いなぁー(゚Д゚;)と感じたので適当にザクッと切りました。

  5. 5

    このお湯を使い鶏ささみを茹でます!?しばし放置…!?

  6. 6

    写真

    更に水切りします。その間にお米研いだり茶碗洗いしたりお顔のマッサージしたり…出きることを済ませました(´∀`;)

  7. 7

    写真

    数分後、材料と調味料を混ぜ合わせて完成(* ゚∀゚)650㍉㍑?+550㍉㍑?のタッパ、二つ分出来上がりました。

コツ・ポイント

コツ探し中~私も母もお酢は好きですが、このレシピに限らず酢を使う物は私に合わせると母に「酢がきつすぎる」と言われます(‾▽‾;)

このレシピの生い立ち

父が大量にきゅうりを買ってきた(*`エ´)父家庭菜園でキャベツが続々採れる(;゚д゚)なんとかしなければ…
レシピID : 3305665 公開日 : 15/07/19 更新日 : 15/07/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート