
バターを室温にもどす。水はお風呂のお湯より少しぬるめにあたためる。パウンド型に紙をしくか、バターをぬる。
イーストまでの材料をHBにセットして、パン生地コースをスタート。5分後に、いったんHBをとめてバターを入れて再度パン生地コーススタート。
発酵前にとりだして、軽くこねる。おしのばしたり、たたいたり。その後、丸めてオーブン40℃で35分発酵。
生地が2倍くらいの大きさになっていれば発酵OK。まだ膨らみがたりない感じならあと3~5分発酵させて様子をみる。
一次発酵が終了した生地をガス抜き(軽くこぶしで3箇所くらい抑える)生地を2つにわけて、まるめなおす。とじ目を下にしてベンチタイム10分。ラップでおおって生地を乾燥させない。
5でまるめてとじたところを上にむけて、縦長の楕円(縦25cm横15cmくらい)にめん棒でのばし、左右の丸みを中央にむかって折る。で、手前からくるくるまく。2個目も同様。都度、生地が乾燥しないように待機している生地にはラップをかける。
パウンド型のはしっことはしっこに、生地のまき終わりを下にしておく。ラップをかけて、二次発酵。一次発酵同様40℃で30分。
ラップをおしあげそうなくらい、生地が膨らんできたら発酵完了!!190度で25分焼き上げる。
一斤用のサイコロ型で作るとかわいい♪
10/03/18
09/12/13
くまちゃんどうもありがとう。プレゼントになんて嬉しいな!
09/10/16
2回目ありがとうございます。感激です。おいしそうな焼き上がり
09/04/29
くまちゃん♪元気かな~これ作ってくれてありがとう。うれしいな
09/04/23
全粒粉私も大好きです。アレンジしてくださって嬉しいな♪
09/04/20
わ~さんちゃん出来上がりがとても素敵!売り物みたい☆有難う!
09/04/06
ほんとだ。びよ~んだね。作ってくれてどうもありがとう!
09/04/02
とってもきれいな焼き上がりですね。嬉しいコメントありがとう。
09/03/28
つるんと膨らんだ頭がかわいいですね~どうもありがとう!
09/03/25
わ~かわいい素敵なレポありがとう♪嬉しいコメントも感激!
09/03/20
aiちゃん有難う。そちらも春の足音が聞こえてきたかな~。
09/02/19
リピうれしいです♪ありがとう!しっかりふくらんで美味しそう