かんたん!ねぎぬたの画像

Description

ねぎさえあれば、ささっと美味しく作れてしまう簡単おつまみです。ほんの5分程度で出来てしまうので、一品足りない、口さみしい、といったときにどうぞ!

材料 (2人分)

1本
みそ
大さじ2
小さじ2
砂糖
小さじ1
みりん
小さじ1

作り方

  1. 1

    はじめに鍋に適量のお湯をはり、温めておく。

  2. 2

    ねぎを一口大に切り、沸騰したお湯でねぎを茹でる。やわらかくなったら取り出す。茹でたあとに食べやすく和えやすい大きさに!

  3. 3

    みそ、酢、砂糖、みりんをまぜ合わせる。

  4. 4

    2と3をよ〜く混ぜて、出来上がり!

コツ・ポイント

ねぎは細かく切ってから茹でるよりも、ざっくり切ってから茹でることをお勧めします。
ねぎのトロ〜っとした感触が失われずに済みます。

このレシピの生い立ち

バイト先で美味しいねぎぬたを食べさせてもらい、自宅でも美味しく簡単に作れるのでは、と思って作ってみました。
レシピID : 330790 公開日 : 07/02/15 更新日 : 07/02/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
えあぐるーぶ
汚写真で失礼;ねぎぬた初見♪彼の家庭味に合わせて砂糖増で。美味♪

しっかり味が沁みてておいしそう!私も砂糖増やしてみます!

写真
みぃ+゜
ぬた大好き(≧∇≦)4本分一気に作りました♪おいしー!!!

冬はねぎが美味しい季節ですものね!何度でも作ってください^^

写真
kikona
主人のおつまみに♪調味料のバランスバッチリで味決まりました!!

おつまみに合いますよね〜☆飲み過ぎ注意♪ありがとです!

写真
ゆかたこ
わかめとカニカマを入れました。 美味しかったです。

素敵なアレンジありがとうです!私もやってみます☆