博多のきのことチーズのカレーパンの画像

Description

博多ぶなしめじ、博多えのきを使ったカレーパン!

材料 (4人前)

ぶなしめじ・えのき
各1/2袋
1/4個
オリーブ油
小さじ1
白ワイン
大さじ1
カレー粉・ケチャップ
各小さじ1
塩・こしょう
各少々
パセリみじん切り
適量
パン粉
適量

作り方

  1. 1

    きのこは1センチのざく切りにしてよくほぐしておく。玉ねぎは高さを半分に切り、薄切りにしておく。

  2. 2

    フライパンに油を温め、玉ねぎをじっくり炒め、きのこも加える。白ワイン、カレー粉、ケチャップも加え塩こしょうで味を調える。

  3. 3

    冷めたらパセリのみじん切りとピザ用チーズを混ぜあわせておく。

  4. 4

    ホットケーキミックスにヨーグルトを加え混ぜ、少しべたつくくらいの生地にする。

  5. 5

    4等分にしてラップにはさんで生地を手の平位の大きさに丸く薄くのばす。

  6. 6

    上のラップをはがし4等分にした3をのせる。端と端をあわせるように2つ折りにし、フォークで押して接着する。

  7. 7

    バットにパン粉を入れ、ラップごと4を入れ全体にまぶしつける。

  8. 8

    中温に油を温め、こんがりと揚げる。

コツ・ポイント

※ヨーグルトの量は少なめから入れて加減してください。生地は思っているより薄く丸くのばしてください。べたつきますがパン粉をまぶすと落ち着きます。パン粉をつけてすこしなじんだ頃に揚げるといいですよ。

このレシピの生い立ち

「博多ぶなしめじ」は、福岡県のオリジナル品種で、苦味が少なく歯ごたえが良いのが特徴です!「博多えのき」も食物繊維やビタミンB1、B2などを含み、低カロリーなのでたくさん食べても安心です。
福岡県産きのこをどうぞご賞味ください!
レシピID : 3308563 公開日 : 16/12/08 更新日 : 16/12/08

このレシピの作者

福岡県
本サイトでは、福岡県産の農林水産物を使ったレシピや「食」と「農」のイベント情報等をお届けします。
福岡県HP(ソーシャルメディア一覧)⇒http://www.pref.fukuoka.lg.jp/contents/socialmedia-f02.html
運用ポリシー⇒http://www.pref.fukuoka.lg.jp/uploaded/attachment/50111.pdf

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート