ごはんもの:夏!ゴーヤと豚肉の混ぜごはん

ごはんもの:夏!ゴーヤと豚肉の混ぜごはんの画像

Description

ゴーヤと豚肉をオイスターソース仕上げで夏バテ防止。食べやすい酢めしの混ぜご飯にしました。

材料 (2人分)

お茶碗2杯分
中半分
約100g
A:にんにく
ひとかけ
A:ごま油
小さじ1~2
A:オイスターソース
大さじ1
A:醤油
大さじ1
5枚程度
B:キュウリでも可
半分
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    ゴーヤと豚肉を切る。なるべくサイズと分量を合わせると作りやすく美味しい。にんにくはみじん切りに。

  2. 2

    写真

    Aを炒めて味付けする。フライパンを熱し、ごま油→にんにく→肉→ゴーヤと味付けです。

  3. 3

    写真

    酢めしと2と大葉(もしくはキュウリ)を混ぜ合わせます。盛り付けて出来上がり。

  4. 4

    ありがとうございます。クックパッドニュースに取り上げていただきました。

コツ・ポイント

ゴーヤを炒めるときに、砂糖を小さじ1/2加えると苦味が軽減します。サッと炒めて、やわらかくなりすぎないようにします。

このレシピの生い立ち

夏の昼ごはんなど、暑くて食欲のない時に食べやすい、酢めしの混ぜごはんを食べたくて作りました。ゴーヤ入りなので少し大人の味でしょうか。
レシピID : 3308648 公開日 : 15/07/23 更新日 : 15/08/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
みっぴ812
ゴーヤと酢飯 娘が大好きな組み合わせですっ!豚肉なくて鶏肉で~!

ありがとうございました。なるほど、鶏肉も美味しそうですね。

初れぽ
写真
yoyoCook
豚バラで!ゴマは酢飯に混ぜて作りました!夏料理でリピします♪

つくれぽありがとうございます。美味しそうな写真ですね。