焼きナスのフレッシュトマトソース

焼きナスのフレッシュトマトソース

Description

焼きナスをフレッシュトマトソースでさっぱりと夏らしい一品に仕上げました。(調理時間の目安:約20分)

材料 (1人分)

長なす
1本
ミニトマト
3個
塩、こしょう
適量
スプラウト,スナップエンドウなど
適量

作り方

  1. 1

    ナスを直火で焼き,焼きナスをつくる。(水気をよくきっておく)

  2. 2

    ミニトマトのヘタをとり,4分の1にカットしてボールに入れる。

  3. 3

    2に塩,コショウ,バルサミコ酢,エキストラバージンオリーブ油を加えてマリネし,10分ほど置く。

  4. 4

    皿に皮を剥いたナスを適当な大きさにカットし,上から塩,こしょうし,3を汁ごとかける。

  5. 5

    スプラウト等の彩り野菜を飾る。

コツ・ポイント

・焼きナスの水気を良くきっておく
・トマトはマリネし、10分ほどおいておくこと

このレシピの生い立ち

【レシピ提供】かごしま地産地消推進店「麓・なごみ亭」
作成者がフランス料理店のシェフという事もあり、この時期家庭の食卓に良く上がる焼きナスを、ちょっとおしゃれに洋風にアレンジしました。トマトの酸味でさっぱりと食べられる一品です。
レシピID : 3309737 公開日 : 15/07/22 更新日 : 15/07/22

このレシピの作者

鹿児島県
黒豚、黒牛、さつまいも、お茶、マンゴーなど魅力ある「本物の素材」があふれる鹿児島県は,南北600キロメートルにわたる県土に,多様な農林水産物が生産されています。このキッチンでは,安心・安全な「かごしまブランド」の食材を使った料理のレシピなど,鹿児島の食の魅力をお届けします。
「かごしまの食ウェブサイト」→ http://kagoshima-shoku.com/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

 
コメントを書くには ログイン が必要です