超もっちりマンゴープリン。の画像

Description

わらびもち粉で作るマンゴープリン。
もちもち食感が大好き。ゼラチンじゃ物足りないんで・・・(笑)。

材料 (プリンカップ5~6個分)

500ml
砂糖(※)
50g
50g
お好みでトッピング
150ml
グラニュー糖
小さじ1

作り方

  1. 1

    わらびもち粉と砂糖を良くすりまぜ、牛乳を少しずつ加えダマにならないようによく混ぜ合わせる。

  2. 2

    ダマが気になるならここで一度濾す。濾したものを鍋に入れマンゴーピューレを加えて甘さを確認。少し甘めに。

  3. 3

    鍋を中火にかけ絶えずかき混ぜる。固まり始めたら弱火にして、木べらでしっかり煉り上げる(およそ2分程度)。

  4. 4

    3を器に入れ、粗熱が取れたらラップをして冷蔵庫でしっかり冷やす。トッピングはお好みで。

  5. 5

    今回は少量の砂糖を加え緩く立てた生クリーム(6分立て程度)とフレッシュマンゴー、ブラックタピオカで。

  6. 6

    写真

    こんなにスプーンを下にしても落ちないくらいもちもちです。

  7. 7

    ※無糖のピューレを使用する場合は砂糖を増量してください。行程2で必ず味見をし、冷やして食べることを考慮してやや甘めに。

コツ・ポイント

わらび餅粉さえあれば物凄く簡単にできます。
甘さはお好みで加減してください。
my blog★http://tmnr14.blog17.fc2.com/

このレシピの生い立ち

牛乳500mlが1パック余ってたので。
レシピID : 3310398 公開日 : 15/07/23 更新日 : 15/07/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ハチワレねこ
スプーンをさした瞬間は『かたっ!』と思いましたが成程、もっちりでした(〃ω〃)マンゴー缶詰をフープロでピュレへ変身