ボンボンショコラ

ボンボンショコラ
表面の模様が星雲みたいなチョコレートです。まろやかなホワイトチョコレートでリキュールのきいた生チョコを包みました。型がなくても大丈夫!製氷皿でできます。
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (直径3cmのもの10個分)

ストロベリーチョコレート
10g
ミルクチョコレート
10g
ホワイトチョコレート
120g
ミルクチョコレート
50g
生クリーム
25g
水あめ(省略可)
10g
グランマルニエ
10g(お好みで)

1

ストロベリーチョコを細かく刻み、耐熱容器に入れてレンジで加熱し溶かす。指先に少し付けて、型にところどころ塗る。

2

ミルクチョコレート10gも手順1同様にする。※ストロベリーチョコが乾いてから。

3

ホワイトチョコレートを細かく刻んでボウルに入れる。湯煎で溶かし、40℃になったらはずしてボウルの底を冷水に付ける。ヘラで混ぜながら25℃まで温度を下げる。

4

底を水からはずし、湯煎にかけたりはずしたりしてヘラで混ぜながら、28℃までゆっくりと温度をあげる。

5

4を2の型の縁までそそぎ、底を台に軽く打ち付けて空気を抜く。10秒ほどそのままにしておき、ホワイトチョコレートの入ったボウルにひっくり返す。ボウルに乗せたまま、冷蔵庫で固める。

6

生チョコを作る。ミルクチョコを細かく刻んでボウルに入れる。水あめを加えて沸騰させた生クリームを注ぎ、ヘラでゆっくりと混ぜて溶かす。リキュールを加えて混ぜる。

7

5を取り出し、型からはみ出たホワイトチョコをヘラでそぎ落とす。

8

6を細い口金の付いた絞り出し袋に入れ、7の型に絞りだす。(スプーンでもいい)上を1mmほどあけるように9分目くらいまで。冷蔵庫に入れて冷やし固める。

9

残ったホワイトチョコレートをテンパリング(手順3・4)し、コルネで8に生チョコを覆うように入れる。(スプーンでもOK)クッキングペーパーを表面にかぶせて麺棒で転がし、密着させる。これを冷蔵庫で冷やし固める。

10

写真

完全に固まったら型の角を台に打ち付けてチョコレートを取り出す。

コツ・ポイント

◆型に水分・油分・汚れがないか確認してからチョコを塗ってください。◆ホワイトチョコレートは失敗する可能性を減らすため量が多くなってます。残ったら違うお菓子に使えます。生チョコも、型によっては多くなってしまうかもしれませんので、余ったら別な容器で固めてください。◆テンパリング中は絶対に水が入らないようにしてください。

このレシピの生い立ち

可愛いチョコレートを作りたかったので(^ー^)ノ
レシピID : 331041 公開日 : 07/02/15 更新日 : 07/03/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」