夏の定番★とろっとろ!冬瓜のスープ

夏の定番★とろっとろ!冬瓜のスープの画像

Description

夏が旬の野菜、冬瓜。我が家はこのとろっとろの冬瓜スープが夏の定番になってます。優しい甘さと口どけを楽しんで♪

材料 (4~5人分)

1/8玉
小1個
40g
600ml
固形コンソメスープのもと
2個
みりん
大さじ2
オリーブオイル
大さじ1
塩コショウ
少々
パセリのみじん切り
適量

作り方

  1. 1

    写真

    冬瓜は種とワタを取り除き、皮をむいて食べやすい大きさにカットする。

  2. 2

    写真

    玉ねぎは繊維にそってスライスに、ベーコンは5mm角にカット。

  3. 3

    写真

    鍋にオリーブオイルとベーコンと玉ねぎを入れて中火でじっくり、玉ねぎが透き通ってしんなりするまで炒める。

  4. 4

    写真

    冬瓜も加え、全体に油が回るように炒める。

  5. 5

    写真

    水と固形コンソメ、みりんを加えて中火で15分ほど煮込む。

  6. 6

    写真

    途中沸騰したらアクが出るので取り除いて。冬瓜が柔らかくなったら塩コショウで味を整えて器に注ぎパセリのみじん切りを散らす。

  7. 7

    写真

    優しい甘さと、とろける冬瓜がたまらなく美味しい食べるスープです♪ベーコンの代わりにウインナーでも◎!

  8. 8

    良かったらブログにも遊びに来てね♪
    トイロオフィシャルブログ http://lineblog.me/toiroiro/

コツ・ポイント

冬瓜は出汁をよく吸ってくれるのでベーコンやウインナーなどの出汁の出る食材と一緒に煮るのがポイント!
冷たいものばかりで疲れた夏の胃腸にも優しいですよ♪豚肉や根菜と合わせて洋風豚汁にしたり、アサリで作るのもオススメです!

このレシピの生い立ち

夏になると出回る冬瓜。子供たちも食べやすく、気に入ってくれる料理にしようと作ったのがこのシンプルなスープです。今ではみんなの大好物になっていて、冬瓜を見かけるとこのスープを作って欲しいとリクエストしてもらえるようになりました^^
レシピID : 3312139 公開日 : 15/07/23 更新日 : 17/07/13

このレシピの作者

トイロ*
食育アドバイザー。二児の母。企業のレシピ開発や料理教室などを中心に活動中。家庭の味、簡単なおやつをぜひとも共有しましょう!♪(トイロオフィシャルブログ)トイロイロ happy color life  http://lineblog.me/toiroiro/  トイロ LINE公式アカウントID:
@toiro ※つくれぽに関してはお返事はせず掲載のみとなってます。いつもありがとうございます

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

116 (113人)
写真
香波柚妃
生協のお任せ野菜で届いた小玉1/3で作りました。夫にも3歳息子にも好評でした♡皮は厚めに剥くとよりトロっとしそう。
写真
クックHJL6A8☆
美味しくほんとトロトロに出来ました。15分煮込むのか〜と思ったけど、他の準備しててあっという間でした。皮を厚めに剥いて正解でした
写真
ななみん ママ★★
ベーコンが無かったのでウインナーで。 冬瓜とろとろ~で美味しかったです☆
写真
yuichannnn
優しい味で冬瓜は良いですね♡