和牛切り落とし肉でメンチカツの画像

Description

和牛切り落とし肉でメンチカツをランクアップ↗ 『クックパッド×BEEF 牛肉の教科書 』に掲載されました

材料 (6個分)

和牛切り落とし肉
400g
1個
大さじ2
1個
調味料
小さじ1/3
こしょう
少々
ナツメッグ
少々
昆布茶
小さじ1/2
醤油
小さじ1
大さじ2
衣用
適量
適量
適量
適量

作り方

  1. 1

    ボウルに細かくちぎった食パンを入れ牛乳を加えてしっとりさせます。

  2. 2

    フードプロセッサーで牛肉を荒挽きにします。(細かくし過ぎない方がおいしいと思いますが好みによって変えてください。)

  3. 3

    みじん切りにした玉ねぎ、肉、卵、調味料、水をボウルに加え、粘りが出て白っぽくなるまで良く混ぜます。

  4. 4

    6等分にして空気を抜きながら平たい円盤型に整えます。
    (揚げ時間を短くしたい時は12等分にしても)

  5. 5

    小麦粉を薄く付け、天ぷら粉を水で溶いたものにくぐらせてからパン粉を付けて油でカラッと揚げれば出来上がり。

コツ・ポイント

ちょっと奮発しておいしい切り落とし肉を使うのがコツです。
脂身が適度に有る肉がお勧め。
水を加え粘りが出るまで良く混ぜる事でジューシーさが増します。

このレシピの生い立ち

挽き肉の独特の臭みが苦手なので、切り落とし肉を使うようになりました。
レシピID : 3312168 公開日 : 15/07/23 更新日 : 17/07/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
さっちゃん1号
肉々しいメンチカツ最高♬家族にも大好評で、リピ決定です♬

ありがとうございます 見るだけでよだれが(‾¬‾*)ジュル