HMで簡単!混ぜるだけ☆フルーツケーキ

HMで簡単!混ぜるだけ☆フルーツケーキの画像

Description

お好きなドライフルーツを切って、混ぜるだけで、簡単に美味しいフルーツパウンドケーキができます!プレゼントにも最適です☆

材料

サラダ油
70g
砂糖
50g
2個
お好みのドライフルーツ
あんず
適量
適量
シロップ
大さじ6
大さじ5
ラム酒
適量

作り方

  1. 1

    ドライフルーツはお好みのものを選び、全部で100gになるように調節する。
    ドライフルーツをあらかじめ細かく刻んでおく。

  2. 2

    ボウルに卵と砂糖を加えすり混ぜるようにしてよく混ぜたら、サラダ油を入れさらによく混ぜる。

  3. 3

    2にHMを振るい入れ、さっくりと切るように混ぜたら、そこに刻んだドライフルーツを入れ、軽く混ぜる。

  4. 4

    パウンドケーキ型に生地を流し入れ、180℃に予熱しておいたオーブンへ入れ25~30分程焼く。

  5. 5

    写真

    焼きあがったら、あらかじめ混ぜ合わせておいたシロップをケーキ全体に素早く塗り、冷めれば完成!

  6. 6

    写真

    保存はタッパーで密閉してくだいさい!

コツ・ポイント

焼き時間は調節してください。
シロップは焼き立てで薄く2度塗りするのがお勧めです。そうすることによって、しっとり香り豊かになります。
ドライフルーツはお好みで♡

このレシピの生い立ち

ホットケーキに飽きて、賞味期限が切れてしまったドライフルーツがあったから。
レシピID : 3312357 公開日 : 15/07/23 更新日 : 15/07/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ぴぴぴんくま
簡単に出来ました!美味しかったです!ありがとうございます♡

ふっくらしてて美味しそう!初れぽ感謝♡また作って下さい☆

初れぽ
写真
クックT06T1F☆
ブランデー漬レーズンとオレンジピール、オリーブオイルアレンジ‼︎

赤毛のアンのような素敵な写真♡つくれぽ感謝!また作ってね★