ヘルシーで簡単副菜♡ 春雨サラダの画像

Description

ヘルシーで夏にぴったりな春雨(はるさめ)サラダ。マヨネーズと隠し味の砂糖でやみつきになります。もう一品欲しい時に!

材料 (小鉢4つ分)

50g(乾燥)
1/2本
マヨネーズ
大さじ2,5
砂糖
小さじ1
少々
黒こしょう(普通のこしょうでも可)
少々

作り方

  1. 1

    写真

    鶏肉は塩少々(分量外)をいれた熱湯でゆで、水で冷やし、細くさく(ヤケドに注意!)。

  2. 2

    鶏肉をゆでている間に、きゅうりを斜め薄切り細切りに(冷やし中華にのっているやつね)。

  3. 3

    (鶏肉の代わりにハム、ちくわ、かまぼこを使う場合も、細切りに)

  4. 4

    写真

    乾燥春雨をゆでる。商品の袋に書いてある時間を参考に(わたしが使った春雨は3分でした)。

  5. 5

    写真

    ゆで上がった春雨をザルにとって、何度か水にくぐらせ熱をとり(ここもヤケドに注意!)、水を切る。

  6. 6

    写真

    春雨を5cm位の長さに切る(これをやらないと、後で混ぜにくく、取り分けづらくなるので必ずやってね)

  7. 7

    写真

    材料をすべて混ぜ合わせて出来上がり~☆
    塩は、味見しながら少しずつ加えてね。

  8. 8

    写真

    【余談】きゅうりと鶏肉は多めに用意して、冷やし中華等にも使っています(笑)

コツ・ポイント

春雨は、ゆでてから時間が経つとくっついて固まりになってしまうので、他の材料を全て用意し、混ぜ合わせる直前にゆでてください。(マヨネーズと混ぜれば、くっつくことはありません)

このレシピの生い立ち

母親がよく作ってくれた春雨サラダ。すごく好きな味だったので、「こんな感じだったかな~?」と思い出しながらレシピに起こしてみました。
レシピID : 3312485 公開日 : 15/07/23 更新日 : 15/07/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
◆◇Wtiti*◇◆
ハムで作りました♪簡単でおいしかったです(ノ≧∀)ノわぁ~い♪

素敵なお弁当~!ハムも簡単で美味しいですよね♪ありがとう^^