簡単に!甜麺醤無し!和風マーボー豆腐

簡単に!甜麺醤無し!和風マーボー豆腐の画像

Description

♡2016"1.30話題入り♡ありがとう!手軽に、豆板醤、甜麺醤を使用せずに出来る和風なマーボー豆腐です!

材料 (3~4人分)

100㌘前後
生姜
2~3㎝程
にんにく(好みで)
適量
250㏄
●鶏ガラスープの素
大さじ1と1/3
●醤油
小さじ2
●砂糖
大さじ1と1/2弱
●味噌
大さじ2と1/2
大さじ2
大さじ1と1/2
◎ごま油
大さじ2
◎七味
小さじ1
適量

作り方

  1. 1

    豆腐は、水切りして1丁を12等分位に、切っておきます。にんにく、生姜はみじん切りにします。

  2. 2

    ●の調味料は、混ぜ合わせておきます。

  3. 3

    写真

    フライパンにサラダ油を熱して、にんにく、生姜を弱中火で炒めます。我が家はにんにく無しです!

  4. 4

    写真

    にんにく、生姜の香りがたったら、肉を加え、ほぐしながら、中火で炒めます。

  5. 5

    写真

    肉の色が、白くなってきたら、②の調味料を入れます。◇の水溶き片栗粉も用意しておいてね♪

  6. 6

    写真

    ふつふつしてきたら、豆腐も加え、豆腐に火が通ったら、◇の水溶き片栗粉でとろみをつけ、火を止めます。

  7. 7

    写真

    別のフライパンに◎の調味料を入れ、混ぜながら中火で、ひと煮たちさせたら、火を止めます。

  8. 8

    写真

    ⑥を器に盛り、⑦を上から、まんべんなくかけたら、刻みネギをのせて出来上がり!

  9. 9

    今回は、ソフト木綿で、1丁330㌘表示の物を使用しました!

  10. 10

    あいらもるとさん!わぁ何度もリピ嬉しい~!元気?の気遣いが凄く嬉しい!元気だよ~♡息子さんにも味気に入って貰えて嬉有難!

  11. 11

    blackcat99さん♡わぁリピ嬉しい~!美味しそうに作って貰えて更に感激です~♡コメにも感動~嬉しすぎる涙)有難う!

  12. 12

    あいちゃん!わぁリピ嬉しい~!七味置き換え感謝♪とろみ加減グゥだね!私のより美味しそうだよぉ~!いつも美味れぽ感激有難!

コツ・ポイント

最後のごま油と七味を、ひと煮たちさせる事です!七味がはねる事があるので、気をつけて下さいね!にんにくは、好みで入れて下さい!

このレシピの生い立ち

甜麺醤と豆板醤無しで、作れないかなと思い、作ってみました!
レシピID : 3312700 公開日 : 15/07/30 更新日 : 21/11/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

44 (36人)
写真
kyobobo
いつもの麻婆と違う!!と子どもたちに大好評でした。感謝♡
写真
♪こみき♪
甜麺醤無くても本格派だね〜美味しい✨またお世話になります😋レシピありがとう💕
写真
めみたん☆
和風マーボー美味しくてリピです!いつも素敵なレシピを有難うございます(^.^)