好評ホワイトデーにも★明太子コロッケ

好評ホワイトデーにも★明太子コロッケの画像

Description

ホワイトデー♡妻へのお返しにこんなのはどう??あのお店の味を再現!?好評な明太子コロッケ。普通のよりカンタン!!

材料

中4個
明太子
70~100g
マヨネーズ
50g
小麦粉、玉子、パン粉
適宜
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    じゃがいもを洗う。後で皮がむきやすいよう、包丁でぐるっと1周、十字に皮に筋目をいれる。

  2. 2

    写真

    袋に入れ、口をふわっと結んで(蒸気が逃げやすいよう)電子レンジでやわらかくなるまでチンする。(我が家は700wで10分でした)

  3. 3

    写真

    皮をむく。熱いので気をつけて。私はフォークでさして、つまみ等でむきます。

  4. 4

    写真

    じゃがいもをつぶし、皮を除いた明太子を入れる。この際、明太子を少し凍らせておくと皮がつるっとむけるよ(皮は刻んで入れてもよい)。後で味を調整するのでここでは少し残しておく。

  5. 5

    写真

    マヨネーズを入れ、よく混ぜる。味を見て、残りの明太子を入れる。

  6. 6

    写真

    丸めて形を整え、小麦粉→とき玉子→パン粉の順につける。170℃の油で揚げて出来上がり。

  7. 7

    写真

    衣をつけるとき、このように片手にフォークを持ち、そーっとすくって使うと、片手が汚れず便利。スプーンや箸だと、玉子が落ちなかったり、コロッケに筋がついたりでイマイチです。

  8. 8

    高めの油で カリッと揚げて完成。
    冷めてもおいしいよ。

  9. 9

    写真

    2020.10.23
    話題のレシピ入り。
    作ってくれた皆さんありがとう♪

コツ・ポイント

明太子が濃いのをお好みの方は、味を見ながら明太子にじゃがいもを少しずつ足していくと、失敗がありませんよ。明太子が足りないとどうしようもない。最悪の場合、塩や七味で味をプラスしてね。
コロッケは、たくさん作って冷凍しておくと、いざというとき便利です。普段は丸く作ってます。(コイン型?)

このレシピの生い立ち

以前通ってたバーのメニューでした。真似して作ったら、家族に好評!結婚してからは、夫の母にも好評で、私の自慢の一品です。
レシピID : 331321 公開日 : 07/02/16 更新日 : 20/11/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (11人)
写真
クイールクイール
マヨネーズ40gで作りました。とっても美味しかったです!
写真
*みるこくろこっぺ*
とても簡単に美味しくできました♪
写真
にむばすしゅたーぜん
ホワイトデー終わったけど、ものすごく美味しかったです。

お、素敵なお皿★かわいいハート型♡レポありがとう!

写真
★☆みかっち☆★
明太子のコロッケ、最高ですね♬

ありがとう♪私も食べたくなってきた〜(^O^)