ダイエットブルーベリーレアチーズケーキ

ダイエットブルーベリーレアチーズケーキの画像

Description

カッテージチーズを使った低カロリー&低脂肪&低コレステロールなレアチーズケーキです。砂糖不使用。ダイエット中のおやつに。

材料 (たっぷり2人分)

レモン汁(あれば)
大さじ1
100ml

作り方

  1. 1

    分量の牛乳から40ml程度耐熱容器に取り、粉ゼラチンを振り入れてふやかしておく。

  2. 2

    ボウルにカッテージチーズとブルーベリージャム、レモン汁(なくてもよい)を入れ、ゴムべらでなめらかにする。泡立て器に持ち替え、牛乳を少しずつ加えながらよくかき混ぜる。

  3. 3

    ゼラチン入りの牛乳をレンジに30秒程度かけて(沸騰させないこと)ゼラチンを溶かす。これを2に加えてよく混ぜ、混ざったら容器に入れて冷蔵庫で冷やし固めて完成。

コツ・ポイント

ブルーベリージャムは砂糖不使用のもの、牛乳は無脂肪乳にすると更に低カロリーです。今回は無脂肪乳、ラカントのジャムを使用したので1人分約200kcalでした。クラッカー等で台を作っても良いのですが、カロリーが高くなるのでやめました。他のジャムでも美味しいと思います。

このレシピの生い立ち

カッテージチーズの美味しい食べ方を色々試しているので。
レシピID : 331436 公開日 : 07/02/24 更新日 : 07/10/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
うかちゃん
さっぱりで程よい甘さで、ブルーベリーが美味しかったです♪

フラワー型で大きくて食べ応えありそう♪ありがとうございます。

初れぽ
写真
ぱんだうさぎ
甘過ぎず、サッパリ美味☆また作りりたくなるおやつです(^ω^)

綺麗で美味しそう♪素敵なつくれぽありがとうございました。