姑のお墨付き☆手ごねナンの画像

Description

シンガポール人の姑もこのレシピをメモして帰ったくらい大好評のレシピです。市販品より数倍美味しいですよ!

材料 (6枚分)

300g
砂糖
大さじ3
小さじ1/2
大さじ3
小さじ1
バター
15g
120cc

作り方

  1. 1

    写真

    ボールに強力粉、砂糖、塩を入れホイッパーでクルクル。

  2. 2

    写真

    ぬるま湯(わが家では60度)にイーストとヨーグルトを入れクルクル。

  3. 3

    写真

    2を1にいれこねる。
    ひとまとまりになったらさらにバターをいれコネコネ。

  4. 4

    写真

    <1次発酵>
    ボールにラップを張り常温で2倍に膨らむまで放置。急ぐときは湯せんやオーブンの発酵機能で。

  5. 5

    写真

    <ベンチタイム
    生地を6分割して5分ほど放置。オーブンを200度に余熱する。

  6. 6

    写真

    2mmくらいの厚さに伸ばし、オーブンで7分焼く。(フライパンで両面焼いた方が美味しいよ!)

コツ・ポイント

通常のパンより砂糖が多めですが、食べたときにさほど甘さは感じません。使用する強力粉やヨーグルトによって水分量が微妙に違うので生地がベトつくようなら強力粉を足してください。
生地はちょっとべとつくかな~ってくらいがBESTです!
オーブンよりもフライパンで焼いたほうが美味しくできますよ!

このレシピの生い立ち

市販のナンが美味しくないので、いつもこのレシピで作っています。
サ○ゴンのナンに近づきたくて研究中です!
レシピID : 331451 公開日 : 07/02/16 更新日 : 07/04/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

58 (54人)
写真
megu79
いつもホームベーカリーで生地を作ってましたが簡単で時短でよかったです。
写真
こっちゃん0000
美味しいです!何度もお世話になってます⭐︎今日は夫と小1の子どもと3人ですが倍量作りました!2枚しか残らないったです笑
写真
まゆコ
フライパンで焼きました(^^)バターチキンカレーにピッタリ☆また作ります♪
写真
食い倒れ女子
はちみつちょい足しで♡チキンカレーのお供に!美味でした ☻