超簡単!白菜と長葱のあつあつごま油サラダ

超簡単!白菜と長葱のあつあつごま油サラダの画像

Description

材料切って茹でたら終わりの超簡単!かつたっぷり野菜をもりもり食べれるヘルシーレシピ。夏は冷やしても美味しいよ♪

材料 (4人分)

中サイズ半分くらい
1本くらい
生姜すりおろし
大さじ1くらい
胡麻油
大さじ2くらい
めんつゆ(濃縮タイプ)
大さじ2くらい

作り方

  1. 1

    白菜が入るくらいのお鍋にたっぷりのお湯を沸かす。

  2. 2

    お湯を沸かしている間に、白菜を4cm幅くらいに、葱を斜め小口切りにざくざくと切る。

  3. 3

    お湯が沸いたら切った白菜を3分ほど茹でる(茹で過ぎるとシャキシャキ感がなくなるので注意!)。

  4. 4

    茹でた白菜はざるにあげて、すぐにざっと水をかけて荒熱をとっておく(熱気で柔らかくなるのを防ぐ)。

  5. 5

    荒熱と水気がとれた白菜を大き目のお皿に盛り、その上に切った長ネギを散らす。

  6. 6

    フライパンにごま油を入れて加熱した後、アツアツのごま油を白菜と葱にじゅーっ!とかける(はねるのに注意!)。

  7. 7

    食べる直前に、めんつゆと生姜を混ぜたタレをかけてできあがり!

  8. 8

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

料理好きな永福母の直伝レシピの一つです。冷え性さんもこれなら火を通した野菜をたっぷり食べれます。すっごくシンプルだけど美味しいです!
レシピID : 3314662 公開日 : 15/07/29 更新日 : 17/02/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (16人)
写真
まいっくママ
ごま油とネギが相性抜群!思ってたより更に美味しかったです!
写真
★ふ~ちゃん★
シャキシャキ食感とタレのが️️⭕️❗️簡単すぐにできて◎❗️
写真
手抜きクック
生姜が効いてて美味しい
写真
はにわん、
ご飯の上に乗せてどんぶりに。ぱくぱく食べられちゃいます!

丼もの!グッドアイデア~♪つくれぼありがとうです♡