そうめんとゴーヤの酸辣湯つけ麺♪の画像

Description

夏といえばそうめん!でもつゆも飽きちゃったし…そんなお悩みを解決!お子様でもOKなちょい酸っぱ辛の具沢山なつけ麺です♪

材料 (2人分)

1/3本
1/2袋
1/2株
しょうが(すりおろし)
一かけ
大さじ2/3
一摘み
中華だしの素
大さじ1
400cc
下味用
料理酒
大さじ1
適量
調味料
料理酒
大さじ3
醤油
大さじ2
大さじ2
辛くないラー油(無い場合はごま油小さじ2+豆板醤小さじ1/2+にんにくすりおろし1かけ)
小さじ2
水溶き片栗粉
大さじ1
大さじ3

作り方

  1. 1

    写真

    ゴーヤ1/3本を半分に割り、種を取ってなるべく薄く半月切りにします。(ワタは取らなくてもOK)

  2. 2

    写真

    玉ねぎ1/4個はスライス、しめじ1/2株はほぐしておきます。そうめんを茹でるためのお湯を沸かします(一束につき1L)。

  3. 3

    写真

    ビニール袋に豚肉100gを入れ、料理酒大さじ1を振りかけてもみ、片栗粉を全体に振りかけてまぶします。(面倒なら省略)

  4. 4

    写真

    鍋に油大さじ2/3をひき、ゴーヤを炒めます。苦味を抜くためしっかりと!

  5. 5

    写真

    豚肉を加え、上から生姜をすりおろして全体に振りかけて炒めます。

  6. 6

    写真

    豚肉が白っぽくなったら、玉ねぎ、しめじ、もやしを加えて炒めます。

  7. 7

    写真

    水400ccと中華だし大さじ1を加え、さいの目状に切った豆腐1/2丁を加えて沸騰させます。

  8. 8

    写真

    調味料を準備します。料理酒大さじ3、醤油、酢を各大さじ2、辛くないラー油小さじ2を混ぜあわせます。

  9. 9

    写真

    調味料を鍋に加えてひと煮立ちさせます。これと平行してそうめんを茹で始めます。

  10. 10

    写真

    一旦火を止め、水大さじ3、片栗粉大さじ1で作った水溶き片栗粉を手早く混ぜあわせ、再び火をつけてひと煮立ちさせます。

  11. 11

    写真

    茹で上がったそうめんを冷水でしめてしっかり水切りします。

  12. 12

    写真

    そうめんをお皿に盛りつけ、お椀につけ汁をよそったら…完成です!ゴーヤの程よい苦味と酸っぱ辛のつけ汁が食欲をそそります♪

コツ・ポイント

ゴーヤの苦味はワタではなく外側の部分にあります。薄くスライスして油でしっかり炒めれば苦味はかなり減りますよ!
今回は辛くないラー油を使って辛さ控えめに仕上げていますが、辛いのが好きな方は好みでラー油を足してみて下さいね。

このレシピの生い立ち

定番のそうめんをもっと違った食べ方で食べてみたいっ!ってことで、大好きな酸辣湯麺をアレンジしてつけ麺にしてみました!具沢山でとろみのあるつけ汁がそうめんにこれまたよく合う!
暑い夏にピッタリですので、是非作ってみてくださいね♪
レシピID : 3314697 公開日 : 15/07/24 更新日 : 16/06/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
89_12narum
さっぱり食べられました!

器も可愛くて盛り付けも素敵ですね♪れぽ有難うです!

初れぽ
写真
akiたんたん
肉なしです(笑)夏のそうめんの消費に。苦酸っぱ辛くて旨い!!

自分もそうめん残ったままでした!気に入って貰えて嬉しいです♪