炊飯器でプリン~あのバケツプリンを~

炊飯器でプリン~あのバケツプリンを~の画像

Description

水を張ったオーブンも、蒸し器も要らない!炊飯器でプリン、しかも一度は食べたいあのバケツプリンができちゃいます。スイッチポンで15分のお手軽プリン♪

材料 (バケツプリン1個分(小4個分))

2個
砂糖
35g
バニラオイル
少々
 
カラメルソース
砂糖
35g
大さじ1
大さじ1

作り方

  1. 1

    カラメルソースを作る。鍋に砂糖と水を入れ、濃いきつね色になるまで煮詰めたら、水を入れます。

  2. 2

    プリンを作る
    鍋に牛乳と砂糖を入れ、軽く混ぜながら砂糖がとけるまで火にかけます。(沸騰させないように)。

  3. 3

    ボールに卵を入れ、なるべく泡立てないように溶きほぐしたら、卵が固まらない温度まで下がった2を少しずつ加え、なじむまでよく混ぜます。

  4. 4

    写真

    こし器でこしながら、泡がたたないように耐熱の容器に3を注ぎます。
    ラップをして器の半分の高さまで水を入れ、炊飯器のスイッチを入れます。
    不安定な場合はキッチンペーパーを敷きます。
    (写真では、ゆで卵も一緒に作ってます♪)

  5. 5

    蒸気が上がったらスイッチを切り、余熱で蒸しあがるので、そのまま10分(※)待ちます。
    (※バケツプリンは10分。小の器なら5分)

  6. 6

    写真

    取り出して、器を傾け表面が少し波打つ程度ならOK。冷蔵庫で冷やします。
    緩い場合は、炊飯器に戻して余熱でさらに固まらせます。
    食べるときにカラメルソースをかけていただきます。

  7. 7

コツ・ポイント

耐熱の器を使用します。
器の大きさにより、スイッチを「切」にした後の余熱で作る時間が異なるので
様子をみながら加熱しましょう。

このレシピの生い立ち

「炊飯器でプリン」というレシピを本でみました。
一度でいいからバケツプリンを食べたくて・・・。
今回は豆乳で作りました。
レシピID : 331500 公開日 : 07/02/16 更新日 : 07/02/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
クックQGDEV5☆
とても美味しく出来ました!プリン型3個が限界ですが^^;
写真
stormsnow
旦那との8周年記念日に(^^)滑らかでおいしかった!感謝♡

記念日にありがとう。素敵なデコですね☆参考になります♪

写真
みーまま☆ミ
MS卵2個で作りました。どんぶりから出したら高さが半分に;_;)

つくレポありがとう。高さが・・でしたか。ぜひまたチャレンジを

初れぽ
写真
おらんでう~たん
黒豆豆乳で♪ちょっとスが入っちゃったけど、味は美味しかったです☆

レポ有難うございます。豆乳で作ってもヘルシー(^^)