なすときゅうりと豚肉のコチュジャン炒め

なすときゅうりと豚肉のコチュジャン炒めの画像

Description

夏にピッタリ!コチュジャンのコクのある柔らかい辛さときゅうりのさっぱり感が嬉しい一品です♪

材料 (2人分)

1本
大さじ2/3
調味料
コチュジャン
大さじ1
料理酒
大さじ1
オイスターソース
小さじ1
醤油
小さじ1
はちみつ(または砂糖)
小さじ1
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    なすときゅうりは中心から縦4つに割り、小口切りにします。
    にんにくは包丁の面で潰してみじんぎりに。

  2. 2

    写真

    コチュジャン、料理酒、水を各大さじ1、オイスターソース、醤油、はちみつ(または砂糖)各小さじ1を混ぜあわせておきます。

  3. 3

    写真

    フライパンに油大さじ2/3をひき、にんにくを弱火で揚げていきます。

  4. 4

    写真

    中火にして豚肉を炒めます。

  5. 5

    写真

    豚肉に火が通ったらなすときゅうりを加えて炒めます。

  6. 6

    写真

    2の調味料を回しがけして絡めながら炒めます。

  7. 7

    写真

    ふつふつしたらお皿に盛りつけて…完成です!きゅうりのさっぱり感と歯ごたえがいいアクセントになってます♪

コツ・ポイント

コチュジャンはあまり辛くないので、ピリ辛好きの方は豆板醤を小さじ1/2程度加えてみて下さい。
調味料ははちみつだとコクが出ますが、無い場合は砂糖でも代用可能です。

このレシピの生い立ち

たまにきゅうりの炒めものを作るのですが、火を通すとやや青臭さが出てしまうのが悩みでした。何かよい方法はないかと相性の良さそうな味噌系のコチュジャンを使ってみたところ、これが見事にマッチ!夏らしい一品に仕上がりました!
是非お試し下さいね♪
レシピID : 3315402 公開日 : 15/07/25 更新日 : 15/07/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
noburi_
美味しかったです。

夏を乗り切る一品に加えていただければと♪れぽ感謝です!

写真
クックBDDPDH☆
程よくピリ辛で美味しかったです(OvO)ありがとうございます!

暑い時期はピリ辛がいいですよね♪夏バテ防止になれば幸いです!

写真
Macaw
夫がコチュジャンでなく豆板醤を用意したので小匙に変えて蜂蜜多めで

豆板醤も美味しそう!代用なら味噌と醤油を加えるといいですよ♪

写真
よっくんKEZ48R
暑い夏にピッタリ。ピーマンも入れてみました。

具沢山ですね!ほんのりとしたピーマンの苦味がとても合いそう♪