なすとレンコンの香味炒めの画像

Description

カンタンに中華風味。隠し味のお酢とレンコンの歯ごたえが食を進ませます。

材料

2本
細いの1節
ネギ小口切り
1本分
生姜千切り
多め
炒め油
大さじ2
大さじ2
黒酢
大さじ1
★ウェイパー
小さじ2くらい
★オイスターソース
大さじ1くらい
★みりん
大さじ1くらい
花椒 (なければ山椒)
多め

作り方

  1. 1

    写真

    なすとレンコンはアクをとる処理をして水を切っておく。

  2. 2

    写真

    冷たいフライパンに炒め油・ネギ・生姜を入れ、弱火にかけて香りを引き出す。

  3. 3

    写真

    香りが立ってきたら、なすとレンコンを加えて全体に油を回す。

  4. 4

    写真

    酒を加えて、きっちり蓋をして3分くらい。火加減は中火。(途中1度上下入れ替えるように混ぜる)

  5. 5

    写真

    蓋を取り、黒酢を加え絡ませる。混ぜている間に旨味だけが残る感じ。

  6. 6

    写真

    レンコンに火が通ってきたら、★を加えて、ささっと合わせる。味をみて、ちよっと塩が欲しい?くらいが良い加減。

  7. 7

    お皿に盛り、最後に花椒を多めに振って、完成。

コツ・ポイント

レンコンの厚さを、なすの1/3くらいに切り揃えておくと、歯ごたえ良いくらいに仕上がります。
花椒はあると便利です。ホールで買い、ミル入り黒こしょうが空になった時に花椒用にすれば、いつでも新鮮な風味が楽しめます!黒こしょう用新調は致し方なし。

このレシピの生い立ち

暑かった日の晩ゴハン、サバの塩焼き(おろしポン酢)と食べるという目的から冷蔵庫を見渡して、出来ました。
レシピID : 3316291 公開日 : 15/07/25 更新日 : 15/07/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
❁Abake❁
とても好みの味付け♡また作ります(⍢) 素敵レシピthanks♡

気に入ってもらえて嬉しい^ ^黄色いお皿欲しくなりました!