自家製天然酵母で枝豆チーズリュスティック

自家製天然酵母で枝豆チーズリュスティックの画像

Description

枝豆・パルメザンチーズ・生ハム・ハーブ・ペッパーを巻き込んで押麦で化粧した体に優しく成形が楽チン。カリフワモチッなパン♡

材料 (3個分くらい)

2g
甜菜糖
3g
天然酵母の中種 レシピID:2928865
80g
75g
具材
ひとつかみ
好みのハーブ(ここではローズマリー・タイム)
小さじ1
あらびきペッパー(ここでは白赤黒緑ミックス)
小さじ半
4〜5枚
トッピング
押麦・けしの実・カボチャ種・粉チーズ等
好みで

作り方

  1. 1

    ボウルに中種と水を合わせてかき混ぜておく。

  2. 2

    別のボウルに粉・塩・甜菜糖を入れて混ぜ①のボウルに加え、混ぜて水分と粉をなじませる。

  3. 3

    ボードに生地を出し、転がしながら優しくこねる。

  4. 4

    ボウルに生地を戻し、ラップなどで蓋をして、室温(25〜28度位が理想)で3倍位になるまで一次発酵。冷蔵庫に入れて冷す。

  5. 5

    すぐ焼かない場合は、7割ふくらむまで室温で発酵させて、残りは冷蔵庫でゆっくり発酵させる。そのまま焼くまで冷蔵保存。

  6. 6

    ※冷蔵庫にで生地を冷やすのは水分量が多い生地なのでダレるのを防ぐ為。

  7. 7

    ※冷蔵庫に入れた生地は2〜3日は持ちます。3日以内くらいには焼いてください。

  8. 8

    冷やした生地をボードに出し丸くまとめ濡れ布巾をかけ、ベンチタイムを10分ほどとります。

  9. 9

    手粉は少なめでできるのが理想ですが、ベトベト生地なので、丸めた生地の表面に薄く手粉をはたいておく。

  10. 10

    綴じ目を下に、綿棒で左右縦横に伸ばし15×20cm位の四角に伸ばす。

  11. 11

    写真

    生地にチーズ・ペッパー・ハーブを満遍なく振り、生地に埋め込むように手で軽く押さえる。

  12. 12

    写真

    枝豆を満遍なく散らし、出て埋め込むように軽く押さえる。

  13. 13

    写真

    生ハムを重ならないように散らす。

  14. 14

    写真

    真ん中で切る。

  15. 15

    写真

    1枚を持ち上げて、具材を上にミルフィーユ状になる様もう片方の上に重ね、奥側を3分の1折りたたみ手前側も同じく折りたたむ。

  16. 16

    写真

    好きな大きさにカットします。
    ここでは四角に3つ。

    三角にカットしてもOK!

  17. 17

    写真

    あれば粉をしっかり降ったキャンバス布の上に切った生地を置き、だれない様キャンバスに折り目をつける。軽く2時発酵。

  18. 18

    オーブンを230度で余熱

  19. 19

    ※2次発酵は、軽く一回り位大きくなった程度でOK。
    夏場で15分くらい。

  20. 20

    写真

    生地に、大麦押し麦や、ケシの実、カボチャの種、粉チーズ等好きなもの、または粉でお化粧をして、
    15分焼きます。

  21. 21

    写真

    焼けたら網の上で冷まし、いただきま〜す♡

  22. 22

    ここで使用している中種のレシピはこちら。

    天然酵母の中種 レシピID:2928865

  23. 23

    2015.9.17『おかず系パン』レシピカテゴリに承認されました★ありがとうございます♪( ´▽`)

コツ・ポイント

生地は水分量多くベトベトしますが、不恰好でも気にしないで下さい。切りっぱなしの田舎パン・リュスティックだから!

このレシピの生い立ち

常に健康と美容に関するレシピを考案中。
よく焼く基本的なハードパンの生地。成形が楽チンなリュスティックに。オカズいらずのしっかり味な体に優しいパンです。
具材やトッピングは、お家にあるものでいくらでもアレンジしてね★
レシピID : 3317124 公開日 : 15/07/27 更新日 : 15/09/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ameうめ
本当においしい。時間かかるけどまた週末に焼きます。

大変な分美味しさ倍増ですね!レポありがとう(୨୧•͈ᴗ•͈)

初れぽ
写真
mammamiwa♪
大胆で繊細な、リュスティック♪写真のビジュアルの惚れて作りました

何という美しい仕上がり♡私のガタガタ見本と大違い笑!レポ感謝