フライパンで☆簡単!やわらか豚の角煮

フライパンで☆簡単!やわらか豚の角煮の画像

Description

皆んなが大好きな豚の角煮を圧力鍋なし、フライパンで簡単に!基本的に放っておくだけで出来ちゃいます。

材料 (2〜3人分)

300g
生姜
1片
ネギの青い部分
1本分
△酒
大さじ2
△みりん
大さじ2
△醤油
大さじ3
△砂糖
大さじ2
△麺つゆ
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    豚ブロックを3センチ角位に切ります。

  2. 2

    写真

    全ての面に焼き目がつくよう、時々ひっくり返しながら焼いていきます。

  3. 3

    焼き目がついたらフライパンから取り出します。フライパンの余分な油をふき取ったら、水を張り、沸騰させます。

  4. 4

    写真

    お湯が沸いたら、豚肉をフライパンに戻し、スライスした生姜とネギの青い部分を入れ、中火で15分煮込みます。

  5. 5

    豚肉以外を捨て、軽くフライパンを洗い、水300ccと△の調味料、豚肉を戻し、中火にかけます。

  6. 6

    写真

    沸騰したらアルミホイル等で落し蓋をし、弱火で30分煮込みます。
    ※思い出した時に、ひっくり返してあげてください。

  7. 7

    写真

    フライパンを火からおろし、落し蓋をしたまま、熱が冷めるまで放っておきます。
    ※写真くらいの水分量になります。

  8. 8

    食べる直前に弱火にかけ、タレに絡めるように少し煮詰めたら出来上がり!

コツ・ポイント

とにかく放っておくだけで、簡単にできちゃいます。少し麺つゆを入れると味が締まるので、是非入れてくださいね!

このレシピの生い立ち

豚ブロックが安く手に入ったので作りました。甘辛い少し濃い味の味付けで、ご飯にもばっちり合います!タレもご飯にかけてどうぞ!
レシピID : 3317549 公開日 : 15/07/26 更新日 : 15/07/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
ねこよめ
とっても美味しくできました。 食べかけでごめんなさい。

卵もいい色で食欲わきますね♡れぽありがとうございます!

写真
クックYM898Q☆
トロトロで美味しかったです♡こんなに簡単にできるなんて!

卵もタレが染みてて美味しそう!れぽありがとうございます♡

写真
ミライチャンママ
まだ途中ですが、つまみ食いとても美味しいです!また、作ります!

つまみ食いの気持ちわかります!笑 ありがとうございました♡

写真
クックSZ8ULN☆
まだ水分多めですが、美味しそうにできました!

味が染みてて美味しそう(*^^*)ありがとうございました!