妊娠、授乳中に!モロヘイヤ肉味噌そうめん

妊娠、授乳中に!モロヘイヤ肉味噌そうめんの画像

Description

赤ちゃんとおかあさんに嬉しい葉酸たっぷりモロヘイヤ。肉味噌はレンジで作って時短。キッチンも涼しく!後片付けもラクラク♪

材料 (2人分)

100g
1パック
1/4本
1個
適量
150g
めんつゆ
適量
★長ねぎのみじん切り
5㎝長さ分
★豆板醤
小さじ1/2
★みそ
大さじ1
★しょうゆ
小さじ2
★酒
大さじ1
★砂糖
大さじ1
★ごま油
小さじ1
適量

作り方

  1. 1

    耐熱の器にひき肉と★を入れて混ぜ合わせる。ラップまたはふたをして、電子レンジ(600w)で3分加熱する。

  2. 2

    一度レンジから取り出し、スプーンで全体をほぐしながら混ぜる。さらに約2分加熱する。

  3. 3

    写真

    モロヘイヤは茎の固い部分を切り落とす。さっとゆでて水気を絞り、3㎝幅に切る。

  4. 4

    とうもろこしは1本をラップで包み、電子レンジ(600w)で約5分加熱する。包丁で1/4本分の粒をそぎ落とす。

  5. 5

    トマトはざく切りにする。

  6. 6

    そうめんをゆでて流水で洗い、水気を切る。器に移して、具材を盛り、めんつゆをかける。

  7. 7

    ✳︎電子レンジの加熱時間は目安です。火の通りを確認しながら調節して下さい。

コツ・ポイント

夏の暑い時期、妊娠、授乳中は特に手早く涼しく調理したいもの。そこでレンジを活用!肉みそもコーンもレンジでOK。キッチンも暑くなりません!妊娠、授乳期の栄養と美味しい食の工夫は、産育食サイト「月とみのり」tsukitominori.comで。

このレシピの生い立ち

妊娠、授乳期に特に意識したい栄養素の1つが葉酸。葉酸は赤ちゃんの発育にかかせません。夏が旬の葉酸たっぷり野菜は、モロヘイヤ、オクラ、枝豆、しそなど。なかでもモロヘイヤは葉酸の他に、鉄、カルシウムも豊富。夏の産育食のレギュラーメンバーに!
レシピID : 3317824 公開日 : 15/07/29 更新日 : 15/07/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート