レモンクリームヨーグルトの画像

Description

濃い目のヨーグルトにレモン汁と練乳を混ぜ合わせた、スペインの夏のデザートです。

材料 (2人分)

レモン 1/2個、もしくはレモン汁
大さじ1
あれば生クリーム(泡立っていないもの)
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    コーヒーフィルターをドリッパーにセットし、ヨーグルトを入れる。
    冷蔵庫内に8時間ほど置き、水気りヨーグルトを作る。

  2. 2

    写真

    コンデンスミルクとレモン汁を混ぜ合わせる。あれば、果肉も少々。

  3. 3

    写真

    ①(約200gになった)に②を加えて混ぜる。
    生クリームも加えてよく混ぜ、冷蔵庫で1時間以上冷やし、出来上がり。

  4. 4

    甘みが足りなければ砂糖を加えて。
    あれば、レモンの皮の砂糖漬けやシナモンを散らしてどうぞ。

コツ・ポイント

◆ ギリシャヨーグルト(元々濃厚なもの)があれば、水切りせず200gをそのまま使ってください。
◆ 生クリームは、お好みで少し泡立ててから加えても◎。

このレシピの生い立ち

スペイン語で Crema de limón.
ナバラ州を旅行したときによく食べたデザート。それ以外の地域にもあり、なんてことはないレモン味のヨーグルトですが、暑い時に暑いところで食べるとすっきりおいしいです。
レシピID : 3318199 公開日 : 15/07/28 更新日 : 15/08/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ジョンリークッカー
濃厚だけど爽やかな味でとっても美味しかったです!

ジョンさん有難うございます!^^シナモンたっぷりいいですね♪

写真
みっくママ
beastさんのチアシード入りとコラボです♪これ美味しかった~♡

みっくママさん!れぼありがとです^^体によくて美味しそう☆

初れぽ
写真
横浜発国際料理教室
気になっていたデザート作りました。簡単で美味しいです。

ありがとうございます^^濃くて美味しそうですね。器も素敵!