牛すじで本格的ビーフシチューの画像

Description

やわらかとろとろの牛すじでコクがありながらもしつこくなく、記念日にもおすすめです。

材料 (2~3人分)

350~400g
バター
10g
オリーブオイル
小さじ1
赤ワイン
150cc
コンソメ
1個
ローリエ
1枚
ネギの青い部分(あれば)
1本分
ケチャップ
大さじ1~2
小2個
1本
150cc

作り方

  1. 1

    圧力鍋に一口大に切った牛すじとひたひたの水、ねぎの青い所を入れ10分加圧する。

  2. 2

    圧が下がるまでの間に玉ねぎを2つ割、人参を大きめの乱切りにする。

  3. 3

    圧が下がったらざるにあけ、牛すじを水洗いする。

  4. 4

    圧力鍋をきれいに洗い、バターとオリーブオイルを入れ、玉ねぎ、牛すじ、人参を炒める。

  5. 5

    水、赤ワイン、ローリエを入れ、再び15分加圧する。

  6. 6

    圧が下がったらデミグラス缶とケチャップを入れて普通に10分煮る。
    じゃがいもはレンジ加熱し皮をむく。

コツ・ポイント

バターのみで炒める時は15gくらい入れて炒めて下さい。
工程を丁寧に行うことで牛すじがやわらかくあっさりとした仕上がりになります。

このレシピの生い立ち

お店のようなシチューができないかと思い、考えて作りました。
レシピID : 3319471 公開日 : 15/07/27 更新日 : 15/07/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
JornLande
圧力鍋が有れば簡単に作れますね。シンプルな割に美味!文句無し!

作ってくれて嬉しいです!有難うございます♪

写真
まいうぅ
簡単なのに手が混んどるように見えて美味しい(≧∇≦)

工程が簡単なので牛すじが手に入ったらまたお願いします!

写真
くろまいまい
クロックポットで10時間ほど煮込みました。感動するほど美味だった

作ってくれて有難うございます!嬉しいです~!