簡単常備菜!ゴーヤと舞茸の辛味噌炒め

簡単常備菜!ゴーヤと舞茸の辛味噌炒めの画像

Description

ゴーヤの苦味と舞茸の香りが辛味噌によくあいます!たくさん作ってご飯のお供に、お弁当にどうぞ(о´∀`о)ノ

材料 (作りやすい分量)

大2本
2株
グレープシードオイル
大さじ1
*合わせ調味料*
・味噌
大さじ2
・みりん
大さじ1
・柚子七味
適量

作り方

  1. 1

    ゴーヤは縦に切り薄切りわたを取って薄切りにする。

  2. 2

    舞茸は細かく裂いておく。

  3. 3

    合わせ調味料を混ぜておく。辛さはお好みで七味の量で調節。

  4. 4

    フライパンに油を入れてゴーヤが少ししんなりするまで中火で炒める。

  5. 5

    舞茸を入れて更に炒める。

  6. 6

    全体的にしんなりしてきたら少し火を弱めて、3で混ぜておいた合わせ調味料を入れる。

  7. 7

    ムラにならないように良く混ぜてゴーヤと舞茸がクタクタになったら出来上がり!

コツ・ポイント

ゴーヤをしっかり炒める事で苦味が和らいで食べやすくなりますよ(^^)b
今回はグレープシードオイル使用ですが、調理油はお好きなものでOKです!

このレシピの生い立ち

我が家の家庭菜園で豊作のゴーヤを大量消費&パパ弁当の1品に常備菜を作りたくて。
レシピID : 3319999 公開日 : 15/07/28 更新日 : 15/07/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
きらり流れ星
右下。真ん中。とても美味しく頂きました。ご馳走様♡
写真
はるか*ワーママ
間違えて柚子胡椒入れちゃったけど美味(笑)また作ります

ゆず胡椒でも美味しそう!私もやってみます!レポありがとう!

初れぽ
写真
みんとこ
舞茸なくしめじ入れてみました♪味噌とても美味しかったです♪感謝♡

レポありがとうございます!しめじでも美味しそう!