捨てるのもったいない!かぶの葉のふりかけ

捨てるのもったいない!かぶの葉のふりかけの画像

Description

少量だけど、捨てるのもったいない! 大根の葉のふりかけと同じ仕方で調味料のみ変更❗ ご飯がすすみます。

材料 (かぶ2個分の葉(小皿1皿分))

かぶの葉
だしの素
少々
砂糖
小さじ1
しょうゆ
小さじ2
ごま油
少量

作り方

  1. 1

    写真

    茎の方も丁寧に洗います。鍋に水を沸騰させ茎の方を先につけて約1分程湯がいて、葉も湯がきます。

  2. 2

    写真

    ボウルに水を入れて、葉を入れて冷まします。

  3. 3

    写真

    約0.5cmにみじん切りにして、水分を絞ります。

  4. 4

    写真

    フライパンを熱して、③を炒めて水分を飛ばします。

  5. 5

    写真

    調味料を入れて、全体に混ぜ合わせて出来上がりです。いりごまがあれば入れてもいいですね。

  6. 6

    追記(2015.7.28)
    だしの素は、少々に変更してだしの素、調味料を入れ全体を混ぜて出来上がりです。

  7. 7

    写真

    [ご飯がすすむ☆大根の葉ふりかけ]のレシピID3240049も参考にしてください。

  8. 8

    ■2015.8.18
    「かぶの葉」の人気検索で、レシピがトップ10に入る事が出来ました。検索して頂いた皆様感謝です。

コツ・ポイント

水分を飛ばすために油は使いません。調味料は、葉の量で調節してください。ごま油は、香りつけなので少量入れます。多すぎると油っぽくなります。

このレシピの生い立ち

大根の葉のふりかけが美味しいので、かぶの葉もふりかけにしたら美味しいのではとアレンジしました。
レシピID : 3320988 公開日 : 15/07/28 更新日 : 15/08/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ももんぬぬ
しらすも入れてみました!この味付け、ご飯が進みます(^○^)

美味しそうなアレンジれぽ有り難うございます♪嬉しいお言葉感謝

写真
★sato☆
簡単でとっても美味しかったです!

美味しそうなれぽ有り難うございます♪簡単に出来て良かったです

初れぽ
写真
お弁当パパさん
残っていたオクラも一緒に入れてみました。

アレンジれぽ有り難うございます♪オクラの組み合わせ美味しそう