基本の和食49 オクラの梅おかか和え

基本の和食49 オクラの梅おかか和えの画像

Description

我が家の夏の定番の一品です。とっても簡単で、梅干しの酸味がさっぱりと、食欲の落ちている時にとってもいいですよ。

材料

1袋
小匙1/2
梅干し
大1個(小3個)
1パック
醤油
小匙1

作り方

  1. 1

    写真

    オクラのヘタを切り落とし、斜めに2等分する。

  2. 2

    写真

    鍋にお湯を沸かし、塩を加える。1を入れ、1分間茹でる。

  3. 3

    写真

    ざるにあげ、流水で軽く流して荒熱を取る。

  4. 4

    写真

    梅干しは種を取り除き、包丁でたたく。

  5. 5

    写真

    ボールに3を入れ、4のたたいた梅干し、鰹節、醤油を加えて混ぜる。完成!

  6. 6

    追記:長いもや伊勢芋、大和芋などのとろろ系のお芋の梅レシピ(レシピID : 2918435)
    も夏にはピッタリ!

コツ・ポイント

オクラは茹でたら、直ぐに流水で冷ましてください。茹ですぎは厳禁!やや硬めの方がいいです。梅干しの塩味で、醤油はごく少量に。混ぜたら早めに召し上がってください。時間がたつと色が悪くなるので、お弁当には不向きです。味は変わりませんが。

このレシピの生い立ち

元々はオクラに鰹節と醤油をかけるだけでしたが、梅干しを調味料として加え、醤油をごく少量にしたら、よりおいしくなりました。それ以来、我が家の定番になりました。夏の食欲が落ちている時には、とってもいいですよ!お試しくださいね。
レシピID : 3321625 公開日 : 15/08/01 更新日 : 15/08/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
mayunaCook
おかかと梅味で美味しかったです。簡単に作れて良かったです。

有難うございます!簡単ですよね。夏にはピッタリメニューです

写真
ピポポタマス
栄養満点のオクラをいつもと違う食べ方ができて良かったです☆

有難うございます!食欲の落ちる夏にはいいですよね^^

写真
星ノ雫
ご無沙汰してます! とても簡単で、かつ美味しくいただけました!

記念すべき500個目のつくれぽを有難う!元気そうで何よりです

写真
チェブー
この夏の定番になりそう^ ^旦那も大喜びでしたぁ〜(^^)

喜んで頂いてとっても嬉しいです^^ぜひ定番にしてくださいね!