カラフトマスと梅の混ぜご飯(鮭でも可)

カラフトマスと梅の混ぜご飯(鮭でも可)の画像

Description

炊き込まずにご飯と混ぜる事で、しっとりとしたマスの美味しさを活かせます。簡単でとっても美味しいです!鮭で代用も可です。

材料 (二人分)

(鮭)
(2切れ)
(鮭で代用可)
2膳
2個
4枚
生姜
1片
大さじ2
1/2袋
調味料
小さじ2
醤油
大さじ2
大さじ1
七味唐辛子
少々

作り方

  1. 1

    オホーツク海へ定置網を仕掛けてカラフトマスを獲る。獲れたカラフトマスは沖で活〆にして持ち帰り、帰宅後切り身に解体する。

  2. 2

    ご飯を炊いておく。炊きたてご飯で作ると一層美味しく出来ます。

  3. 3

    カラフトマスの両面に軽く塩を振り、フライパンに油をひき魚の皮の部分に軽く焦げ目が付くまで焼く。

  4. 4

    皮に焦げ目がついたら、酒を加えて弱火でゆっくりと蒸し焼きにする。後からもやしを投入し一緒に炒める。

  5. 5

    魚を焼いている間に、生姜、青じそ、ネギ、梅を細かくみじん切りにしておく。

  6. 6

    魚が焼けたら、ボウルに移し骨を取り除きながら身をほぐしておく。その際、皮も一緒にほぐしていく。

  7. 7

    ほぐしたカラフトマス、生姜、ネギ、青じそ、胡麻、調味料を加えてしゃもじで混ぜ合わせる。塩加減はお好みで調整し完成。

コツ・ポイント

魚を焼く時、弱火で蒸し焼きにし身をパサつかせないようにするのがコツです。

このレシピの生い立ち

魚食系男子プロジェクトの活動のうちの一つ。これから夏の時期にはカラフトマス(ピンクサーモン)が旬です。柔らかい身と、程よくのった脂が特徴で本当に美味しい魚です。しっとりとした身を最大限活かし、簡単に食べられるようにと考案しました。
レシピID : 3322575 公開日 : 15/07/29 更新日 : 15/10/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
フランク爺
ありがとうございます。美味しく出来ました。

ありがとうございます!嬉しいです!また宜しくお願いします!

写真
pato1111
4歳の娘がおかわり連発でたくさん食べてくれました!
初れぽ
写真
MiuMiu0825
カラフトマスの漁以外はレシピ通り作れました✨美味〜!リピ確定★

ありがとうございます!次回は漁する部分から共にやりたいです!