レンジで簡単♪韓国風蒸しナスの画像

Description

とろーりピリ辛な蒸しナス。たれはポン酢ベースで簡単♪ご飯が進みます。

材料 (2人分)

なす
1本
☆たれ
 ポン酢
大2
小1~2(お好みで)
 砂糖
ひとつまみ
小1/2~1
 おろししょうが・にんにく
少々
 ゴマ
大1

作り方

  1. 1

    :小さな器に☆たれの材料を全て合わせておく。

  2. 2

    :ナスは縦に2~3等分して食べやすい大きさに切る。ラップをしてレンジ強でしんなりするまで(3~4分)加熱。

  3. 3

    出た水分を捨ててから、合わせておいたたれをかけて味が絡むように全体を混ぜる。

  4. 4

    :そのままでもおいしいですが、我が家では冷蔵庫で冷やして食べる事が多いです。味もしみて美味しい♪

  5. 5

    写真

    ☆レシピで使ったナスはコロンと大きいので、分量は1本になっています。細長いナスをお使いの場合は調節して下さいね。

  6. 6

コツ・ポイント

なすはしんなりするまでチンして下さい。柔らかく味がしみておいしいです。

このレシピの生い立ち

ご飯に合う冷たいナスの一品が食べたくて作って以来、我が家の定番になりました。
レシピID : 332275 公開日 : 07/02/18 更新日 : 23/08/11

このレシピの作者

KT121
菜園で野菜・ハーブなど無農薬栽培しています。スパイス&ハーブ、素材を活かした料理、ワイン、サワードウ/天然酵母パン作り、ランニング、ワークアウトが好き。 イギリス在住。

https://www.instagram.com/kt121_kitchen/
https://youtube.com/@KT121_KITCHEN

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1,271 (1,113人)
写真
ゆゆみみさん
電子レンジ調理、茄子の皮が柔らかくなるか心配でしたが、柔らかく美味しく、あっという間に一品出来て、大満足です。
写真
azbjbn
とっても美味しい♡ビールに合う!レンチンで簡単に小量から作れて便利。次回は大量に作ります!
写真
かわゆう1211
コチュジャンにニンニク生姜の風味よくお酒のツマミに最高でした😋レンチンで簡単なのも良いですね〰