断食の回復食にも❤️小豆入り炒り玄米粥

断食の回復食にも❤️小豆入り炒り玄米粥の画像

Description

食欲ナイ~足がむくむなど、体の不調にはこのお粥!玄米を炒ることで消化よく小豆の利尿効果でデトックス❤️断食の回復食にも◎

材料 (2人分)

1/2C
大さじ1強
4C
塩(自然海塩)
ひとつまみ
黒ごま、梅干し
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    まず玄米をさっと洗って干し 乾燥させておきます。(乾いたふきんですりあわせるのでもok!)小豆は水洗いしておきます。

  2. 2

    写真

    油を入れずフライパンや鍋で玄米を空炒りしていきます。☆ポンポンと白く弾けないよう注意します。

  3. 3

    写真

    玄米が炒り上がったら、

  4. 4

    写真

    鍋に移します。水洗いした小豆も入れます。

  5. 5

    写真

    3に水と塩を入れて火にかけます♪

  6. 6

    写真

    フタをして弱火でことこと30~40分炊いていきます。途中で水量が減ってきたら差し水をしましょう。

  7. 7

    写真

    やわらかく煮えたらできあがりです。

  8. 8

    写真

    器に盛り、ごま塩や梅干しと一緒にどうぞ。

  9. 9

    無農薬や自然農のあんぜんな玄米があればベスト♪小豆 なら大納言より少納言が効果大‼薬効のある黒ささげがあればgood!

  10. 10

    写真

    農園レシピID : 3567467 サイドメニューに、三年番茶を添えて どぞ♪

  11. 11

    ☆より作りやすく時短にできるよう工程を変更しました。もりあん農園❤️

  12. 12

    写真

    農園レシピID : 3862698 ムメフラールがMax‼ 焼き梅を添えるとカラダの応援にぴったり❤ぜひ 作ってみて‼

  13. 13

    写真

    農園レシピID575001プチ断食の回復食、スッキリ大根と合わせててもおなかにやさしい組み合わせです。

  14. 14

    写真

    みんな、上手にできてま~す✨おいしそ~♪沢山つくれぽ、ありがとうね❤もりあん農園

コツ・ポイント

玄米を炒るとき白くポンポンはじけるとエネルギーを外に逃がしてしまうので陽性に中心に向かうように炒りましょう。油を入れ炒る方法もありますが、胃腸に重く感じるときは空炒りします。土鍋や厚手のホーローでことこと時間をかけて炊いていくのがよいです。

このレシピの生い立ち

体調不良の時、病気の時は苦しいもの。世の中にはおいしい食べ物がいっぱいあるのに、苦しい時食べたいものってそんなにないよね。夏バテのとき~、病気のとき、はやくよくなりますようにと心をこめて、ことことつくる農園の定番おかゆなのです。おだいじに❤
レシピID : 3323401 公開日 : 15/07/30 更新日 : 20/07/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

25 (22人)
写真
ゆーふぉにゃん
大好きなレシピ。香ばしいかおりがたまらないです!夏の疲れが出てきたのでこちらのお粥を食べて体を労るのが秋の恒例になりました。
写真
ぷーいえ
ファスティング明けに作りました。玄米がゆ初めて。感動しました。
写真
MadameーTco
とても美味しく頂きました♪
写真
ゆとらぁ
美味しかったです。

わぁ❤️カラダに優しいレシピ作って下さりありがとう❤️感謝!