リング型を使ってエンジェルシフォンケーキ

リング型を使ってエンジェルシフォンケーキの画像

Description

大好きなシフォンケーキをリング型を使って焼き上げました♪フワフワのスポンジが魅力的です♪特別な材料はいらないプレーンシフォンです♪卵2個つかいきりシフォンです。シフォンなんだけど最高級のフワフワスポンジケーキに変身です!

材料 (直径15cm×高さ5cm中低のリング型1台分)

2個
40g
30ml
サラダ油
30ml
グラニュー糖
40g
バニラエッセンス
2,3滴

作り方

  1. 1

    下準備♥♥ 卵を卵黄と卵白に分ける。卵黄は乳化させやすいように室温に戻してつかう。豆乳も室温に戻しておく。オーブンを180度で余熱しておく。小麦粉は2回はふるっておく。

  2. 2

    リング型にバターを塗り、強力粉をふるっておく。冷蔵庫で冷やしておく。

  3. 3

    ♥♥メレンゲをつくる♥♥
    卵白を使ってメレンゲを作っていく。ハンドミキサーで高速であわ立てる。しっかりとあわ立ったらグラニュー糖の半分の20gを3回にわけ、その都度しっかり混ぜる。

  4. 4

    ボールをさかさまにして落ちてこない状態になったら低速に落としゆっくり4回ほど混ぜる。泡だて器に持ち替え、重たく感じるまであわ立てる。(泡締め)キメを整える。

  5. 5

    ♥♥卵黄生地をつくる♥♥ 室温に戻した卵黄にグラニュー糖の残り20を入れ、ハンドミキサーの低速で白っぽくなるまで混ぜる。(なるべく空気をいれないように!)

  6. 6

    豆乳・バニラエッセンス・サラダ油を順に加え、その都度ハンドミキサー低速で混ぜ合わせていく。

  7. 7

    粉を一気に入れ、ハンドミキサーの低速で混ぜ合わせ、生地が馴染んできたら中速にし、練るように混ぜる。(ここでしっかりと混ぜる)

  8. 8

    ♥♥メレンゲと卵黄生地をあわせる♥♥
    ⑥の生地に③のメレンゲの1/3量を入れ泡だて器でグルグルとかきまぜなじませる。

  9. 9

    残りのメレンゲの半量を入れ、ゴムヘラにもちかえ、さっくりと切るように手早く混ぜ合わせる。

  10. 10

    ⑧の生地を残っている卵白のボールに移し、メレンゲが残らないように、混ぜ合わせて生地の出来上がり。

  11. 11

    下準備した型に流しいれ、160度に下げて20分焼きあげ、竹串を刺してきじがついてこなければ焼きあがり。

  12. 12

    写真

    焼き上がり状態はこのように膨らんでいます。暫くするとしぼんでくるのでこのままの状態でしばらく放置し冷まします。

  13. 13

    冷めたら型から取り出す。
    デコレーションする場合は生地が乾燥しないようにラップで包むみ、乾燥を防ぐ。

コツ・ポイント

作り方はシフォンケーキと変わりません。リング型を使っただけです。卵はLサイズを使っています。5、6の手順の時にハンドミキサーを使う時にあまり気泡が入らないように同一方法にまわし、直角に立てたようにして混ぜていきましょう。

このレシピの生い立ち

ひな祭り用ケーキをフワフワシフォンで作りたくてかわいくリング型で焼けないかと思いつくりました♪豆乳はメンバーのうのさんのレシピで豆乳を使って以来気に入って使っています♪リング型で焼くと不思議~!シフォン型で焼くのとまた一味ちがった仕上がりのスポンジケーキになります♪
レシピID : 332430 公開日 : 07/02/18 更新日 : 07/03/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (5人)
写真
Halcandy51
クリスマスケーキの試作で。型から外す時に失敗したので、本番はうまくいくと良いです。
写真
jin.jr
デコ後ですが・・最高にフワフワでした~^^こりゃ~イイですね~♪
写真
strawberry苺
友達の子供の誕生日に誕生日ケーキに・・♫♬美味しかったって♡

お誕生日に焼いてくれたの♪相変わらずうっとりするような出来♪