メレンゲの画像

Description

メレンゲを美味しくつくって、いろいろアレンジして食べましょう♪

材料 (メレンゲの材料)

卵一個分(30g)
砂糖
40g
ひとつまみ
バニラエッセンス
適量

作り方

  1. 1

    卵白はしっかり冷やしておきましょう。

  2. 2

    泡立て器でもハンドミキサーでもOKです。塩をひとつまみ入れてから、卵白を泡立てます。

  3. 3

    角がたったら、砂糖を三回に分けて入れ、しっかり混ぜます。混ぜすぎは泡を壊すのでNG!

  4. 4

    バニラエッセンスを入れる人は砂糖と同じタイミングで適度に入れましょう。

  5. 5

    ボールをひっくり返しても泡が落ちないくらいになったら、ビニール袋に泡立てた卵白を入れます。

  6. 6

    コップなどに先に袋を入れておくと楽ちんです。(絞り袋がある方は絞り袋に入れてください。)

  7. 7

    ビニールの端をはさみで切り、クッキングシートの上に絞り出します。

  8. 8

    オーブンは100度に余熱。時間は一時間半が目安です。

  9. 9

    焼き終わってもオーブンの扉をあけずに、一晩待ってください。朝にはぱりっとメレンゲができあがります。

  10. 10

    市販のクッキーにアイスを乗せ、メレンゲを乗せて食べると美味しいですよ!

コツ・ポイント

しっかり泡立ててください。泡立て器でも30分くらいで泡立て終えられます。

このレシピの生い立ち

メレンゲ大好き、でも途中で飽きてくる、ということでいろいろためしてみました。
レシピID : 3325719 公開日 : 15/07/31 更新日 : 15/10/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート