あらで作るおいしい鯛めしの画像

Description

安い素材でできるごちそうご飯。お休みの日に、じっくり作ってみてください。養殖ものでもおいしくできる工夫をしました。

材料

3.5合
塩(あら塩)
適宜
薄口しょうゆ
大さじ2弱
大さじ3
しょうが(薄切り)
1枚
 
 

作り方

  1. 1

    あらをさっと水洗いし、うろこや血合いを落とす。ひれは、はさみで切り落とす。水気をよくふき取り、塩を多めに振って、ロースターで普通の焼き魚より弱めの火でじっくり焼く。こんがりきつねいろになって、はしが少しカリカリするように。

  2. 2

    写真

    米をといで、やや少なめに水加減する。吸水したら、しょうゆと酒を加え、鯛を内がまのふちに沿って、皮目を下にして並べる。真ん中はお米が対流しやすいようにあけておく。しょうがの薄切りも入れて、普通に炊く。

  3. 3

    炊き上がったら、鯛をそっと取り出し、しょうがも取り除いて、ご飯をさっくり混ぜておく。鯛の身を骨からはずして細かくほぐし、ご飯に混ぜ込む。

コツ・ポイント

簡単に手に入るのは、養殖の鯛あらです。おいしい鯛めしを作ろうと思ったら、塩をきつめにして時間をかけて焼き、余分な脂や生臭い水分を落とすのがコツ。その分、お米の味つけは控えます。炊くときは、お米の表面に並べず、外側にちょっと立てかけるように。ご飯がふっくら炊けますし、鯛のうまみが身にもしっかり残ります。細かくほぐして混ぜ込めば、ご飯とよくなじむし、骨も取り除きやすいです。

このレシピの生い立ち

天然鯛の鯛めしのおいしさに近づけようと工夫しました。
新鮮な天然物が手に入ったラッキーな人は、もちろん薄塩でさっと焼いて作りましょう。

レシピID : 332586 公開日 : 07/02/18 更新日 : 08/09/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

81 (58人)
写真
Asaras
天然黒鯛で。今までで一番おいしい鯛めしができました。素焼きと立て掛け炊きで味も香りも逸品に!
写真
なん☆ゆう
あらまでおいしく食べられて満足です♪ごちそうさまでした!
写真
CZKO
久し振りに。家族も美味しいと大興奮でした٩(ˊᗜˋ*)و

お久しぶりです^ ^ご家族の食卓の楽しい声が聞こえてきそう!

写真
B子chan
塩焼きにした残りで美味しい鯛めし出来ました♪ご馳走様♪

いつもありがとうございます^ ^