鶏むね肉の柔らかヨーグルトチキンの画像

Description

鶏むね肉が柔らか~い。にんにく風味のオイルで外がカリっ、中はとってもジューシー♪ヨーグルトハーブチキンの簡単版です。 

材料 (2人分)

2枚(400g)
にんにく
1片
塩・こしょう
適量
オリーブオイル
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    鶏肉は皮部分から数か所フォークで刺す。皮の縮防止と中まで火が通りやすいように。

  2. 2

    写真

    鶏肉に塩・こしょうを擦り込み、保存袋か保存容器に入れ、ヨーグルトを加える。少し揉み込んで冷蔵庫で1時間以上漬ける。

  3. 3

    写真

    にんにくは薄切りにする。

  4. 4

    写真

    フライパンにオリーブオイルを熱しにんにくを焼く。キレイな焼き色がついたら別皿に取り出しておく。

  5. 5

    写真

    ヨーグルトに漬けた鶏肉をにんにく風味がついた油で焼く。表になる面から焼き、焼き色がついたら裏返す。

  6. 6

    写真

    火を少し弱め、蓋をして蒸し焼きにする。中まで火が通ったらできあがり。

  7. 7

    写真

    お皿に盛り付ける。

  8. 8

    写真

    こちらはローズマリー香るハーブチキン
    レシピID : 2905147

コツ・ポイント

◆鶏むね肉をつかってますが、鶏もも肉もOK。
◆ヨーグルトに付け込むときにお好みでハーブ類を入れても焼いた時の香りがよく食欲そそります。

このレシピの生い立ち

インド料理のタンドリーチキンを作った時にヨーグルトが鶏肉を柔らかくすることを発見。アレンジしてみました。こちらはヨーグルトハーブチキンのハーブなし版でより簡単に。2人分の材料で掲載しました。
レシピID : 3325937 公開日 : 15/07/31 更新日 : 16/01/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
♡てるてる♡
シンプルな味で柔らかく、美味しかったです♪家族に好評でした♡♡

美味しそう(´▽`)♡素敵なつくれぽ感謝です。ありがとう♪

初れぽ
写真
とこきち
カレーにトッピングしました♪ヨーグルトで胸肉柔らか♡大蒜風味も◎

美味しそう(´▽`)♡素敵なつくれぽ感謝です。ありがとう♪