簡単!! 中華まんの皮♪の画像

Description

簡単で美味しいほかほかの中華まんをご家庭で♪手抜きしたい時は中身に冷凍シューマイ包んでも美味しい中華まんになりますよ!!

材料 (6個分)

150g
砂糖
大さじ2
大さじ1
ひとつまみ
80ml
サラダ油
大さじ1

作り方

  1. 1

    サラダ油以外の材料をボウルに入れて捏ねる。(HBやニーダでも可)

  2. 2

    生地がまとまってきたらサラダ油を加えてさらに捏ねる。

  3. 3

    表面が滑らかになったら1次発酵(約30分)。生地が2倍になればOK!

  4. 4

    ガス抜きをして6等分に分割。生地を丸めて具を包みラップをして2次発酵(約15分)する。

  5. 5

    4を四角く切ったクッキングシートの上におき、蒸気が上がった蒸し器強火)で15分蒸して出来上がり♪

コツ・ポイント

蒸し器がない方は大きめのお鍋でも代用可能です。中身の具はお気に入りの具でどうぞ♪手抜きしたい時は冷凍のシューマイを丸ごと包んで中華まん風にしたり、あんこを包めばあんまんに!色んなアレンジを楽しんでくださいね~☆

このレシピの生い立ち

ホカホカの中華まん♪いつもスプーンで計量して適当に作ってるので忘れないようにレシピUPしておきます(笑)
レシピID : 332682 公開日 : 07/02/18 更新日 : 07/02/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
クックF976X2☆
フワッフワでおいしかったです。具は高菜と焼き豚を入れました。

つくれぽ感謝です(*˘︶˘*).。.:*♡

写真
kimishi
初レポです☆お店で売ってる中華まんみたいで美味しかったです!

初れぽにレシピの活用嬉しいです!美味しそうですねぇ❤

写真
satozak
重曹を代用したからか色が茶色になったけどふっくらおいしかった。

ふっくらとても美味しそうですね~❤つくれぽ感謝です!

初れぽ
写真
crann
大きいのにしたらこんなに!隣は350ml缶です(笑)

わぁ~!!すごくBIGで美味しそう!つくれぽありがとう☆☆